講演会ー小西博之さん

今年も、「がん検診促進のための講演会」に行ってきました。
今年のゲストは私世代では、欣ちゃんバンドでお馴染みのコニタンこと「小西博之」さんでした。

Photo
開場して会場内に入って、いつも座る位置の座席に行こうと思ったら、テープが張られていて座ることが出来ませんでしたcoldsweats02 私、この会場では2階席の一番前が好きなんです。
仕方がないので、一番後ろの席に座っていたら、スタッフの方に声をかけられました。「小西さん、マイクを使わないし、客席の間を歩かれるので、前に座った方がいいですよ」 そこで納得。それで1階席だけなんだsign01 そこで、少しだけ前に移動。その距離、後で後悔downもう少し前に行っておけばよかったsign03

講演が始まり、コニタンはマイクなしで話始めました。声は、しっかり後ろまで届きます。公演中は、壇上にはいません。客席のところで話をしました。

がんの話の前に、「突発性難聴」の話を。御自身、突発性難聴を発症されたそうです。病院にかかるのが遅くて、耳鳴り(2匹の鈴虫)の後遺症が残っているそうです。おかしいと思ったら、早く診察を受けた方がいいと体験談を話されました。

本題のがんの話では、体調がすぐれないときは早めの受診をと。自分自身の体験をもとに話されました。
血尿が出てから病院にかかった時には、腎臓に出来たも腫瘍がもう20cmもの大きさになっていたそうです。長時間にわたる手術を受けたあと、盲腸並みの速さで退院をしたそうです。それには医師も驚いていたそうです。

Photo_2
実際の傷痕を観客に見せながら、話を進めます。この傷痕、とても大きいものでした。肋骨も外してオペをしたそうです。最前列の医師会の先生方も、スマートフォンで傷痕の撮影をしていました。私も遠目から。
3年後に、オペをした医師から「生存率は1%も無かった」と言われたそうです。今、生きていることが奇跡だと。
話をしている時々に、「先生、どうですか?」「先生、違いますか?」「皆さん、どうなんですか?」など、医師や観客に質問したり、同意を求めたり。ちょっと違った感じの講演会でした。

現在、講演会で話をしたりしているそうです。あと、歌をリリースされたそうで、そのCDの売り上げの一部を「ゴールドリボン」の活動費に寄付されているそうです。「ピンクリボン」は乳がん撲滅・「オレンジリボン」は虐待撲滅、「ゴールドリボン」は、小児がん撲滅。

最後に、がん検診の大切さを言われました。早めの発見が大切と。

楽しいと言ったら語弊があるかもしれませんが、聴きに行って楽しかった・良かったと思いました。

Photo_3
CDを買った人に、サインを。

会場での写真は、小西さん自身の許可が出ています。

講演会が終わった後、久しぶりにお会いする人が何人も。短い時間でしたが、お話をすることができて嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう酵母

今月のパン教室は、巨峰で作った酵母でパンを作りました。

Photo珍しく、作業中の写真。クープを入れています。各自、好きなクープを入れました。

Photo_2
巨峰酵母に水分としてトマトをミキサーでジュースにしたものも加えて捏ねました。粗挽きの全粒粉も入っています。

Photo_3
巨峰酵母に、水分としてピオーネをミキサーでジュースにしたものも加えて捏ねました。カレンズも20%入っています。生地は、捏ねやすかったですscissors クープは、好みで。

今回は、酵母が強かったのかどのパンもよく膨らみましたhappy01 クープも綺麗に。

Photo_4ランチ用の八ヶ岳石窯パンです。写真以外に、チョコやカレンズの入ったパンもありました。

Photo_5たっぷりのサラダ。今回は、人参ドレッシングがかかってます。オクラ・コリンキーなども入っています。

Photo_6
私のランチプレートですhappy01 ハムにサラダ、パンと。
立食だったのが…

Photo_7沢山のお土産をいただきました。 ありがとうございます。

今回も楽しい時間を過ごせました。また、来月が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナツメの収穫

我が家のナツメの木がの枝が伸びて、お隣さんの庭に侵入。

旦那さんに頼んで、枝を切ってもらいました。切った枝から収穫したナツメが大量。

Photo
重さにして、3㌔以上ありました。その一部を煮ました。飛騨では、ナツメを煮て食べます。久しぶりに煮るので上手くいくかは不安でしたが、なんとか煮えました。が、味見をしたところ、ちょっと甘みが少ないcoldsweats01 収穫したナツメが若かったのも原因かも。残っているナツメでもう少し砂糖を増やして煮てみることにします。週末、実家に行く予定なのでその時のお土産用に。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別にお酒を飲ませているわけじゃないですよ

Photo
我が家の「酔芙蓉」です。今年も花を咲かせ始めました。この花は面白い花で、一日で花の色が変わります。お水の代わりにお酒をあげたように、段々赤くなっていきます。

Photo_2              朝は、白色です。

Photo_3              お昼頃は、ピンクに。ほろ酔い加減ですhappy01

Photo_4夕方には、赤くなっています。明日には、散ります。一日だけの楽しみです。

花びらが薄いので雨にあたると、地面に張り付いて掃除が大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場参観日

8月24日(水)~27日(土)の4日間、関市で「工場参観日」が開催されました。今年で3回目です。市内の会社や県・市の施設など27か所で、見学・ワークショップなどが行われました。

私、初回から参加ですhappy01 今年は3日間で7か所、見学・ワークショップに参加してきました。今年は、バスツアーにも参加と思っていたのですが、残念ながら乗れませんでしたcoldsweats02 来年こそは、バスツアーにも参加したいと思っています。

Photo
今回初参加の「mif」でのワークショップでシーグラスのペンダント作り。

Photo_2
「フェザーミュージアム」今年リニューアルされました。昔懐かしい品物が並んでいました。入場料無料でした。

Photo_3「関牛乳」でのアイスクリーム作りと牛乳の飲み比べ。アイスクリームは、ジップロックの袋を使って簡単に作ることが出来、アイスクリーマーいらないなぁと。牛乳の飲み比べは、味の違いと人の好みの違いが分かりました。

Photo_4
「杉山製作所」でのワークショップでは、鉄の板を曲げてペン立てを作りました。友だちは真っ直ぐなペン立てを作っていましたが、私は少し斜めに。この方が少しペンが取り出しやすいと思って。

今回も、知らないことや楽しいことにたくさん出あった工場参観日でした。

気になったことは、工場の中に入るのにビーチサンダル・クロックスなどの履物で来ていた子どもがいたこと。そこは親がちゃんと気を付けるべきでしょうね。
定員があるワークショップ、定員以上の参加で行われたものもありました。どうなんでしょうね。申し込み時の名前の確認もありませんでしたから。出来た方は、嬉しかったでしょうね。

来年も、また参加出来たらなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しく作ったスィーツ

20日は、午後からスィーツ講座でした。

参加者は少なかったのですが、楽しく作ることが出来ました。でも、作り手が少ないので、時間的にはちょっと大変でしたcoldsweats01

作ったのは、「なめらかはちみつプリン」と

Photo
「簡単アップルケーキ」

Photo_2
「シリアルバー」

Photo_3の3品です。

この中で、プリンが一番時間がかかりました。数をたくさん作ったのとプリンの入れ物が大きかったので、蒸し器に4個しか入らず、大変でしたcoldsweats02

それでも時間内に3品とも作り上げ、みんなで味見をしました。どれも美味しかったですdelicious

どのお菓子も、お持ち帰りができるくらい作ったので、各自自宅へのお土産が出来ましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 大人の遠足

8月は毎月行っているパン教室がお休みなので、お友達とグルマンヴィタル垂井本店での石窯パン教室に行ってきました。

Photo_7

今回作ったのは、「機械捏ねカンパーニュ」「手ごねカンパーニュ」「ベーグル」の3品を作りました。
Photo
「機械捏ねのカンパーニュ」です。レシピは、スターターを使用した業務用レシピのようでした。ちょっと家で復習は難しいですね~coldsweats01 って、出来ても作らない確率の方が高いですけど。
柔らかい出来上がりになりました。家に着いたとき、上にあった荷物で、パンが凹んでいましたcoldsweats01

Photo_2
「手ごねカンパーニュ」です。イーストとルヴァンリキッドを使って捏ねて、焼きました。機械捏ねより一回り小さいサイズです。

Photo_3
ホシノ丹沢酵母で作った「ベーグル」です。プレーン・スモークチーズ入り・柚子とカシューナッツ入りの3品を作りました。

Photo_4「フーガス」です。生地は、手ごねカンパーニュの生地の一部から作りました。中に、オリーブとスモークチーズを入れました。
いろいろな形の葉っぱが並びましたhappy01

Photo_5

2ランチをいただきました。パンを作り上げてからのランチだったので、食べたのが3時ころになりましたcoldsweats01 

Photo_6お友達から頂いたお土産happy01 いつもありがとう。

今回は、2人のお友達が仕事の都合で一緒に行けませんでした。次回は、一緒に行けるといいな~。

9時前に家を出て、帰ってきたのが5時過ぎ。一日楽しい時間を過ごしました。車を運転してくれたFさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。最後に、幹事のNさん、連絡・調整、お疲れさまでした。ありがとうございました。

来月のパン教室で、また会いましょうhappy01

グルマンヴィタル垂井本店は、改装工事を行っていました。
9月13~16日は、完全休業だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のカード

久しぶりに時間が作れたので、ペーパークラフト講座に、出席できました。

今回作ったのは、9月のポップアップカードです。時間内に2点完成させ、1点は土台だけ作って帰りました。

Photo
お雛様のひな壇のようにウサギを並べてみました。いつものように、先生の見本よりかなり小さくなっています。手持ちの使いさしの色画用紙を使用するので、どうしても小さい作品いなりますcoldsweats01 直径10㎝の円が土台になっています。ウサギの身長、2.5㎝(笑)

Photo_2
これもかなり小さいです。月の直径は7㎝。ウサギの身長は、4㎝

Photo_3
土台だけ作って帰り、家で仕上げたカードです。

Photo_4
このカードは、月をカードから外すことが出来て、それだけでも飾ることが出来ますよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の夏祭り

昨日は、夏祭りでしたhappy01

ここ3年間は雨に降られている夏祭りです。今年は、日中のお天気sunが良かったので大丈夫と思っていたら、怪しい雲行きにcoldsweats01 開始30分前には、雨が降り。模擬店は、室内に移動。その間も、スマホで雲の流れを確認。開始を15分遅らせました。

ヤッタ~~sign03  雨が上がりました。急遽、外に移動です。

Photo
受付には、スタンプラリー用の団扇を購入するために長蛇の列がsign03

今年は、市の助成金をいただいたので、市長も。

Photo_2
さて、浅野市長は模擬店を楽しんで帰られたのでしょうか?

Photo_3
用意した水ヨーヨー、数が足りなくて作りながらの営業でしたcoldsweats02

Photo_4
一番長く列が出来ていた「射的」 景品の横の容器に当たれば貰えますgood 年齢に応じて、射的台をよけたりヒントを与えたりと、みんなが楽しめるように担当の学生が頑張っていましたhappy01

最後は、盆踊りを楽しんで終わりました。小さなお子さんからご年配の方まで、来て楽しんでいました。

スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恨めしの雨

昨日は、3年ぶりに長良川球場でのプロ野球の公式戦がありました。

対戦カードは、巨人VS広島です。

1塁側の内野席を取り、娘夫婦と出かけましたcar

Photo
天気が微妙で、雨が降ったり上がったりcoldsweats01 球場に着いたときは、ほぼ上がっていましたが、開場直前からまた雨が降り出しました。

球場内に入り座席着くと、そこはかろうじて屋根の下でした。しかし油断大敵と雨具を着用。観客は徐々に増えてきます。雨も降ってきます。グランドには水たまりが。

Photoふと気が付くと、広島のベンチには選手は一人もいませんcoldsweats02 娘が、「カメラマンが指でXを作っていたよ」と。中止なら、早く決定してほしいと思ったいました。開始30分前になって、中止のアナウンスが。ため息があちらこちらから。

広島のベンチから選手が出てきました。ベンチ前でキャッチボールを始めました。だんだん距離が離れだして遠投に。また徐々に近くに寄ってきてと、少しの間観客を楽しませてくれましたhappy01 最後にボールを観客に。

なのに、巨人の選手は何もせず、帰っていきました。プロなら、雨で中止になったら、グランドに出てきて顔を見せるなり何かして、楽しませて欲しかったですね~ 年に1度の公式戦ですから、楽しみにしている人も多いので。

帰り支度をしたころ、応援の声が。

Photo_21塁側の外野席にいた巨人軍の応援団が応援を始めました。外野の声につられて、内野でも応援している方がいました。やけっぱちみたいに。

巨人側の応援が終わったら、広島側の応援団も応援を始めました。写真が撮れなかったのが残念ですが、屋根の下で応援していた巨人と違って、広島側は外野の前列の屋根の無いところで応援していました。

野球を楽しむことのできなかった私たちは、夕飯に「味噌カツ」を食べて帰りました。久しぶりの「味噌カツ」は美味しかったですdelicious 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«トウモロコシ酵母で