« ねむの木展 | トップページ | 今日のパンは… »

パン教室

今回は、ヨーグルト酵母を使用して3種類のパンを焼いた。

1つのパン生地で、パン オ レとセサミブレッドの2つの味が楽しめるように焼き分けた。

2つ目は、ベーコンと野菜のパン。フォカッチャタイプのパン。

3つ目は、イチジクとオートミールのステッィクパン。

私の気に入ったのは、3番目のステックパン。イチジクのプチプチした感触とパリッとしたパンの歯ざわりが良かった。

今回覚えたのは、パン生地にオリーブオイルを使用する時は、早めに生地に混ぜる。バターと同じように最後に加えると生地に混じらない。手粉は、台に打つより手に付けよう。台に打つと、粉が多くなり生地が固くなることが初心者には多いので。

生地に加える胡麻は、煎り胡麻。表面につける胡麻は、洗い胡麻でいい。

毎回、パンの膨らみが今一で、なかなか納得いくものが出来ない。同じ酵母で同じ粉を使ってパンを焼いても、20人の生徒が皆同じパンが焼けるかと言うとそうではないのが非常に不思議に感じるところ。

次回は、自分で起こした酵母を持参して焼きたいと思うので、うまく間に合うように起こしたい。

|

« ねむの木展 | トップページ | 今日のパンは… »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/1793498

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« ねむの木展 | トップページ | 今日のパンは… »