« 梅仕事 | トップページ | 私の道楽 »

夕方、娘が家庭科の宿題を教えて欲しいと言ってきました。内容は、ボタン付け3種類(四つ穴・二つ穴・足つき)、ホック付け、カギホック付け、穴の補修、かぎ裂きの補修。

娘曰く、「出来たのを友達(男)に見せてあげるから」友達は下宿生なので教えてくれる人が近くにいないとのこと。

夜、私のところに宿題を持ってきた娘は自分でする気は更々なく、やってもらう気満々。
教えるつもりでいた私だが、結局全部やってしまった。(甘い)

提出してどんな点をもらってくるのか、親にやってもらった事がばれるだろうな。

|

« 梅仕事 | トップページ | 私の道楽 »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ボタン付け3種類(四つ穴・二つ穴・足つき)、ホック付け、カギホック付け、穴の補修、かぎ裂きの補修。どれも正式な方法がワカラナイ!
ピンチです。将来、娘に「教えて」と言われる前に勉強しなくっちゃ。図解とかないですかねぇ~・・・。

投稿: m-yasu | 2006年6月27日 (火) 17時38分

こんにちは。お返事が遅くなりました。

 ボタン付け・ホックのつけ方などは家庭科(裁縫)の基本なんですが、授業でしっかり教えてもらってないのか、本人が聞いてないのか。
 普段の生活でも必要性が薄れているように感じます。ホックではなく、ドットボタンが使われていたりしますし。
 
 聞かれてわからない時はネット検索でもヒットしますし、最近本屋さんに裁縫の基本の本がありますから、手にとってみてわかりやすいものを購入しておくのも良いかもしれませんね。

投稿: shino | 2006年6月29日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/2350793

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 梅仕事 | トップページ | 私の道楽 »