« 茄子とピーマンを使って | トップページ | えっ?この時期に »

オープンキャンパスデビュー

 友達親子が大学のオープンキャンパスに行くのに同行しました。というのも、彼女達が行く大学が私の母校なので。
 私自身は、子どもたちが高3の時にオープンキャンパスに一緒に行ったことが無いので、ある意味楽しみにしていました。

 正門で待ち合わせて、全体会が行なわれる大講義室に入ってビックリ!!既に座席がほとんど埋まっており、両窓際に置かれた椅子にも腰を下ろしている人が。どうにか3人並んで座って学長の挨拶、学長の模擬講義を受け、学科説明のためにスタッフに先導され部屋を移動の段になってまたまたビックリ。幼児教育学科の説明を聴きにいく列の長い事。人気とは聞いていたけれどここまでとは思わなかった。友達の娘さんは学科説明を聞きに、私たち2人は別行動。

 あちこちで顔馴染みの先生に声をかけられ、話を伺ったりしました。学長さんともお話をしましたが、今日の参加人数の多さには驚いてみえました。友達には、「1回落ちただけで諦めないで、いろんな受験方法があるので頑張って受験して下さいネ。本人の合格したいという熱意が大事ですよ。」と話していただきました。

Pengin_1 オープンキャンパスで習ってきた折り紙です。器とペンギン。器は、写真後ろで判るように茶碗でいう足が付いています。難しいのかと思って先生の指導で折ってみたところ意外と簡単でした。子どものおやつなどを入れてもいい感じです。ペンギンも簡単で立てられるのがいいですね。目の位置で感じも変わります。

|

« 茄子とピーマンを使って | トップページ | えっ?この時期に »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/2877274

この記事へのトラックバック一覧です: オープンキャンパスデビュー:

« 茄子とピーマンを使って | トップページ | えっ?この時期に »