« 美味しいものを求めて | トップページ | これだけのために? »

飛騨土産は

Kamaboko_1  先日の飛騨行きで買ってきたかまぼこです。ナルトじゃありません!富山名産ですから、飛騨には売っているんです。飛騨は昔から美濃より富山の方が結びつきが強いのです。(ブリ街道が通っていました)
 赤いほうは、すり身に色を付け海苔巻きのように巻いてあります。黒いほうは、昆布で巻いてあります。どちらもスライスしてそのまま食べます。赤いほうは、煮しめに入れることもします。昆布のほうは少々の塩味と昆布の感触が独特です。どちらが好きかは好みでしょう。

Mamenotennpura_1  我が家での通称、「豆のてんぷら」商品名「豆つかげ」
大豆を小麦粉・砂糖・醤油でかき揚げみたいにして油で揚げたものです。硬いので歯が悪いと食べにくいです。我が家では私も旦那さんも好きなので、封を開けたらアッという間に空になります。実家の母も好きで、自分でも作ろうと試したのですが上手くいかず、作るのは止めて買うことにしています。お土産店より地元のスーパーに置いてあることが多いです。今度何時私の手に入るのでしょう?  

|

« 美味しいものを求めて | トップページ | これだけのために? »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

うわーー、これですか。
UPして下さってありがとうございます。
昆布のかまぼこも豆の天ぷらも初めて見ました。
(まじまじと眺めています)
物産展などで全国の名産が手に入りやすくなりましたが
まだまだ知らない味があるんですね。

>豆の天ぷら
こちらの給食のメニューに「フライビーンズ」といって
大豆を揚げて味付けしたものがあるんですが、
豆の天ぷらはそれを集団にしたような感じなのかな。
美味しそうです。

投稿: いら | 2006年8月18日 (金) 10時42分

いらさん、こんばんは。

物産展で各地のものが行かずして手に入るようになりましたが、昆布のかまぼこみたいに日常スーパーで売られているような品はやっぱり地元に行かないと手に入らないようですね。

「フライビーンズ」という給食のメニューは初めて聞きました。子どもに聞いてみましたが、こちらの給食には無かったようです。美味しいですよ。

今度飛騨のほうに行かれる機会があったら、是非スーパーを覗いて下さいネ。そして、昆布のかまぼこ・豆の天ぷらを味わってみてください。きっと好きになりますよ。


投稿: shino | 2006年8月18日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/3088503

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨土産は:

« 美味しいものを求めて | トップページ | これだけのために? »