« また頂きました | トップページ | お彼岸を手作りで »

ゴーヤ

 この時期になるとあちらこちらから頂くのがゴーヤ。あの苦味が苦手な私は、頂いてもスルーで友達に。友達から苦味の抜き方を教わっってゴーヤチャンプルーに挑戦しても、どうもいけません。家族もあまり好まずで、作らずにいました。

 そんな私にも食べられるゴーヤの料理がありました。去年、パッチワーク友達に教えてもらった「ゴーヤの佃煮」苦味もほとんど無く、私同様苦味が苦手な娘も「これなら食べられる」 今年は時々食卓にあがりました。
Gohya  先日友達におすそ分けしたところ、「ゴーヤの苦手なご主人が気がつかずに食べた」と喜んでいました。
 レシピを教えてくれた友達は、ザラメがポイントだと言ってました。手軽に作れて美味しいのが1番。

|

« また頂きました | トップページ | お彼岸を手作りで »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

私もゴーや苦手だったんです。だから買うことはないのですが、頂いたり、ダンナの実家から送られて来たり。だんだん食べられるようになりました。

でも、下の子は苦味が強いと食べられないので、塩もみにしてさっと湯がいてから使っています。昨日作った豚肉との味噌いためは、まったく苦くなくて、物足りないほど(苦笑)

佃煮もおいしそうですね!私も作ってみます。

投稿: はっぴーぶらんど | 2006年9月 1日 (金) 20時43分

はっぴーさん、おはようございます。

なかなか、あの苦味には慣れません。我が家でも今までは買うことは無かったですが、佃煮を知ってからはまれに買います。(大体は頂き物で作りますが)

佃煮は湯でこぼしと酢を使うこともポイントかも。ゴーヤが手に入ったら作ってみてください。温かいご飯にのせて食べても美味しいですよ。

投稿: shino | 2006年9月 2日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/3254382

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ:

« また頂きました | トップページ | お彼岸を手作りで »