« 飛騨土産は | トップページ | 今年も作りました »

これだけのために?

 故郷に帰っていた旦那さんがお土産を持って帰ってきました。私が心配していた生魚は無かったけれど、なんとその代わりにサザエを4キロ持って帰ってきました。
 どうやって食べるかの話になり、旦那さんは「ガスコンロで焼いたらいい」私「汚れるからイヤ!バーベキューコンロで焼いて!」

 旦那さんがバーべキューコンロに炭をおこすことに。ところが、今年の長雨で湿気ッた炭はなかなかおきず、悪戦苦闘。
Sazae やっとおきた炭でサザエの残酷焼き。新鮮なサザエなのでハラワタも以外に苦くなく、何時なら贅沢に身しか食べないわたしもハラワタが食べられました。
  おすそ分けを取りに来たK君が、「バーベキューやってるの?」「いや、これだけ焼いてるの」「サザエだけのために炭をおこしたん」と呆れ顔でした。彼も焼き立てを食べていきました。

 残ったサザエは、茹でて殻から取り出し味付けして食べちゃいました。滅多にない贅沢をしました。

|

« 飛騨土産は | トップページ | 今年も作りました »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/3150574

この記事へのトラックバック一覧です: これだけのために?:

« 飛騨土産は | トップページ | 今年も作りました »