« えっ?この時期に | トップページ | 地元の味を手作りで »

本日の料理教室は

Renge  本日の料理教室のメニューは、カボチャがメインでした。
 青紫蘇とジャコの混ぜご飯・カボチャのいとこ煮・カボチャの肉詰め・カボチャのスープ・カボチャ白玉団子、おまけとしてブラックベリージュースの寒天。
 参加者は、主催グループのメンバー8名、大人10人、子ども7人計25名でした。白玉団子は子どもたちが丸めました。

 楽しい時間でした。肉詰めのミンチの余ったのはハンバーグに化けました。団子は、カボチャの水分が足りなかったので豆腐を足して作ったので口当たりの柔らかいものになりました。
 いとこ煮では、間違って砂糖で煮た小豆の缶詰を買ってしまったので、きな粉で食べるつもりだった団子がアンで食べました。

 今日使ったカボチャは、坊ちゃんカボチャ・宿儺カボチャです。何人かの方は来年種を蒔きたいと種を持ち帰りました。宿儺カボチャは飛騨の特産品です。

|

« えっ?この時期に | トップページ | 地元の味を手作りで »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/2932780

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の料理教室は:

« えっ?この時期に | トップページ | 地元の味を手作りで »