« オープンキャンパスデビュー | トップページ | 本日の料理教室は »

えっ?この時期に

 生協のおしゃべりTIMEに参加してきました。前回参加したので今回は参加の予定ではなかったのですが、「こんにゃくつくり」がテーマだったのでついつい参加しました。
 コンニャクつくりは11月頃に行なうのが普通なのですが、今回8月に行なうということで、コンニャク芋の保存方法などメーカーの講師の方に伺えればと行って来ました。
 Konnyaku        
 生のコンニャク芋を蒸してミキサーでドロドロにして凝固剤を入れて固める。普通の作り方でしたが、1人が作る分量が少量だったせいか以前に習って作ったときより簡単に感じました。
 生芋の保存方法を伺ったところ、収穫してから芽を除き皮を剥いて適当な大きさに切り、ラップなどに包んで冷凍庫保存すると夏場でも手作りコンニャクが作れると教えていただきました。
 今年の秋に手に入ったら、冷凍保存に挑戦です。

|

« オープンキャンパスデビュー | トップページ | 本日の料理教室は »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/2913439

この記事へのトラックバック一覧です: えっ?この時期に:

« オープンキャンパスデビュー | トップページ | 本日の料理教室は »