« カボチャを使って | トップページ | 円空を訪ねて »

飲んでいませんよ!

Shiro  私はお酒なんか飲んでいませんよ。なのに段々顔が赤くなっていくんです。

 私の名前は、酔芙蓉。花の色が一日の中で白→桃→赤と変わる様子がお酒を飲んで酔っていくように見えるところから「酔」の字が付けられたんです。

Momo Aka                                   
 朝の白、昼の桃、夕方の赤。綺麗に色が変化していきます。

 夕方には萎んでしまい、椿のようにボタッと落ちます。落ちてすぐに掃除をすれば片付けやすいんですが、雨に打たれたり車に踏まれたりすると、地面にへばり付いて箒で掃いても取れにくく大変です。

 毎日咲いて、楽しませてくれます。

|

« カボチャを使って | トップページ | 円空を訪ねて »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
さっそくお邪魔します。

ステキなスクリーン(覚えたばかりの用語)ですね!!
写真も自由自在に載せられてもうすっかり使いこなしてみえますね。

>酔芙蓉
そういう意味だったのですか。
色の変わる花は多いですけど「酔」がつくのは1日で変化するからでしょうね。
他のは2~3日かかって変化しますものね。

またお邪魔させてください。

投稿: メープルまま | 2006年9月19日 (火) 18時19分

ままさん、いらっしゃいませ。

>もうすっかり使いこなして
 いえいえ、まだまだ判らない事がおおくて。写真をクリックすると大きくなることを知ったのもつい最近ですから(恥)

1日で色の変わるのは珍しいですね。でも、花が終わった後、ボタッと落ちるので、旦那さんは「この花は性質が悪い」と言ってあまり好いてはいないようです。

>またお邪魔させてください
 いつでもどうぞ。

投稿: shino | 2006年9月19日 (火) 23時03分

はじめまして<(_ _)>

他の方のブログで名前は拝見しているのですが・・・メープルままさんのところでこちらを知り、遊びに来ました。

この酔芙蓉の花は、以前息子達が通っていた幼稚園にありました。子供達が毎日この花が咲き始めると、花の色が変わるのを楽しみにしていたのを思い出しました(今はもう幼稚園も縁がなく行かなくなってしまいましたが・・・)


つい懐かしくなってしまい、ひと言書いてしまいました。私もまたお邪魔させていただきますね。

今日はお彼岸ですね・・・
我が家もおはぎ作りました。

良い一日になりますように・・・

投稿: ながじん | 2006年9月20日 (水) 11時57分

ながじんさん、こんばんは。

直接お話しするのは、初めてですね。よろしくお願いします。

酔芙蓉、息子さんの通われた幼稚園にあったんですね。あまり見かけない花ですよね。色が変わるのは、子供たちにとっては不思議で面白いものだったのでしょうね。

>またお邪魔させていただきますね
 どうぞ寄ってください。

今日は、彼岸の入りですね。我が家は明日おはぎを作り、22日に実家に届けます。

投稿: shino | 2006年9月20日 (水) 21時22分

こんばんは。

ドーム、もうすぐですね。
楽しみにしてます~~!!

ところでブログですが、リンク貼らせていただいていいでしょうか?

投稿: メープルまま | 2006年9月21日 (木) 18時16分

ままさん、こんばんは。

ドーム、私も楽しみにしていますよ♪

>リンク
 かまいませんよ。私もリンク貼らせていただきます(上手く貼れるといいんですが…)

投稿: shino | 2006年9月21日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/3490166

この記事へのトラックバック一覧です: 飲んでいませんよ!:

« カボチャを使って | トップページ | 円空を訪ねて »