« 困った事態に | トップページ | 産地見学 »

パン教室

 先月は都合が悪くなり、お休みしたパン教室。今日は行ってきました。

 今回作ったのは、パンアラビアー・イチジクとクルミ入りのパン・ミルクパンの3種です。
Milk_pan ミルクパンです。コンデンスミルク・卵・牛乳・砂糖などを入れて作りました。と言っても、ミキサーで先生が捏ねましたので成型だけしました。この教室で習うパンの中では珍しく柔らかいパンです。
Ichijiku ドライイチジクと胡桃が入っています。成型は、イチジクの形にしてもコッペでもいいと言われたので、普通に成型。イチジクにはしませんでした。

Pan_arabia 今回のメインのパン、パン アラビアーです。手捏ねで作りました。成型は三角形にして表面にビールにライ麦粉などを混ぜたものを塗って焼きました。

 今回はすべてビールから起こした酵母を使ってパンを作りました。
Lunch_3 焼きたてのパンと教室の近くにあるお店の手作りハム・先生の奥さんの手作りサラダでランチです。このハムが美味しいんです。

|

« 困った事態に | トップページ | 産地見学 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

思わず写真をクリック!
美味しそうなパン・ハム・サラダに
目も心も奪われました。

パンの成形、きれい~。
私、苦手なので、殆ど一斤型に押し込んじゃいます(爆)
パン、一度はちゃんと習いに行きたいです。

>ビールから起こした酵母
正真正銘の天然酵母・・
かみ締めるほどに味わいがあるパンでしょうね。

投稿: いら | 2006年9月15日 (金) 14時05分

いらさん、こんばんは。

 サラダもハムも美味しいんです。毎回楽しみにしています。

 成形、私もどちらかと言えば不得意ですよ。パン アラビアーは三角形に畳むだけでしたから比較的上手くいきました。でも、ミルクパンは1つは失敗しましたよ。

 天然酵母のパン、しっかり噛んで食べると美味しいですよ。お届けたい味です。

投稿: shino | 2006年9月15日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/3428759

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« 困った事態に | トップページ | 産地見学 »