« 久しぶりのモーニング | トップページ | 栗を食べよう! »

今日のパンは…

月1回のパン教室に行って来ました。

今日のパンは、前回に引き続き「ビール酵母」を使って焼くパン3種です。
Photo_16 写真手前の「パン・シュー」
上手く成形して焼き上げるとキャベツみたいに上部が開くそうですが、上手くいきませんでした。焼成前に生地の上部にエスカルゴバターと刻んだベーコンを乗せます。エスカルゴバターのニンニクがいい匂いをさせていました。(エスカルゴバター…バター+にんにく+エシャロット+パセリ)

Photo_17 「ガレット・ドートンヌ」(秋のガレット)
生地に、秋の味覚のさつま芋・くりを練りこみ、焼成前にアーモンドスライス・胡麻をトッピングしました。
牛乳・バター・卵・芋・栗。カロリーを考えると恐ろしくなりますが、美味しさに負けました。食べた後に口の中にさつま芋の甘さが残ります。娘も気に入ったそうです。

Photo_18 「クグロフ・サレ」(塩味のクグロフ)
生地に、玉ねぎ・ベーコン・胡桃・ハーブを混ぜ込んだ甘くない食事パン。塩味が効いていて食事パンとしていただけます。明日の朝食用になります。
スライスアーモンドをトッピングしましたが、胡麻でも良いそうです。

ガレットは、もう一度焼いてみようかなと思っています。そのとき中にアンを入れて。

|

« 久しぶりのモーニング | トップページ | 栗を食べよう! »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつもおいしそうだけど、今回は種類も盛りだくさんですね!
「パン・シュー」というの初めて聞きます。キャベツみたいに開くなんて。エスカルゴバターというのもいかにも美味しそう!!
栗とサツマイモを練りこんだパン、そして塩味のクグロフ、これでもかこれでもかっというような報告ありがとう。
ウエ~ン食べたいよ~(涙)

投稿: メープルまま | 2006年10月11日 (水) 17時57分

ままさん、こんばんは。

>キャベツみたいに開く
 のはずだったのですが、皆さん成形がお上手で。70個ほど作ったなかで、それらしきものは10個ほどあったかな?まぁ、お腹に入れば同じですから、なぁ~んちゃって(先生泣かせ)

>ウエ~ン食べたいよ~
 さつま芋・栗のパン、10枚ありますからおすそ分け出来ますよ。

投稿: shino | 2006年10月11日 (水) 20時35分

パン教室、いつも全部の写真クリックしてしまいます。
そして、お腹が鳴るのでした。グ~。

どれか一つ・・と言われたら、やっぱりガレットかな~。
めちゃ美味しそうですもん。
この際、高カロリーには目をつぶりましょう(笑)

投稿: いら | 2006年10月12日 (木) 17時03分

お邪魔します♪
毎回パン教室のパンを楽しみにしています^^*
いつも美味しそうなパンを見てはいいぱん教室だと羨ましいです!
私の大好きな秋の味覚が詰まったガレットも、塩味のクグロフもいいな~

投稿: 学かあちゃん | 2006年10月12日 (木) 20時25分

いらさん、こんばんは。

ガレット、お薦めです。何と言っても、混ぜ込んであるのが芋・栗ですから。
今日、仕事先の方にもおすそ分けしましたが、やっぱりガレットがお好みのようでしたよ。

高カロリーは、食欲の秋ということで目をつむりました(笑)

投稿: shino | 2006年10月12日 (木) 22時41分

学かあちゃん、こんばんは。

>いいぱん教室だと羨ましいです
 ありがとうございます。教室の先生に伝えますね。

ガレットもクグロフも美味しかったですよ。味はガレットが女性好みかも。クグロフは、塩味がなかなか市販ではない味でしたよ。

投稿: shino | 2006年10月12日 (木) 22時46分

こんばんは。
パンの画像、何度見てもおいしそう~♪

今日、カイエさんのブログに先日いただいたお味噌の記事トラバってきました。自分のお味噌でもないのに、あまりに美味しいのでぜひ味噌同好会の方にも見ていただきたく。
いつも事後報告でごめんなさい。
もし不都合があればなんなりとおっしゃてくださいね。

投稿: メープルまま | 2006年10月13日 (金) 19時31分

ままさん、おはようございます。

>お味噌の記事
 使えるものは何でも使って下さい(笑)何の不都合もありませんよ。

今日は、お料理講座のアシスタントに行ってきま~す。栗を使ったメニューで昨日買出しに行った時、「栗に渋川煮を持って行く」という言葉を聴きニンマリしました。渋川煮の味見が出来ます。ワクワクです。

投稿: shino | 2006年10月14日 (土) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/3769154

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のパンは…:

« 久しぶりのモーニング | トップページ | 栗を食べよう! »