« 卯の花炒り | トップページ | 久しぶりって… »

♪楽しんできました~♪

Photo_28 昨日は、近くの大学の大学祭でした。2日間ある大学祭のうち1日目は「たのしみん祭」ということで、地域住民を巻き込んでの大学祭です。

この大学の周りには、高校・小学校・養護学校・幼稚園・保育園・福祉施設・団地、少し離れて中学校などがあるのです。「たのしみん祭」のステージには、園児の歌や踊り・生徒の合唱・バトンなどがあがります。また、地元の方の大正琴や剣詩舞などもあり、会場を盛り上げました。

Photo_29         Photo_30 毎年、大学祭には行っていたのですが、3年前から縁があって模擬店のスタッフ(助っ人)として参加しています。今年は、アイスクリームの助っ人です。昨日はお天気に恵まれ、アイスクリームはほぼ完売状態でした。毎年、外国産のものを出すこの模擬店、店主は学長さんです。初年度はドイツ・昨年はイタリア、今年はフランスのアイスクリームでした。過去形なのは、昨日で完売してしまって今日は国内産のみの発売になる予定だからです。

Photo_31 今年も作ってきた「和とじ本」
大学の図書館主催で行なわれるイベントです。緑の表紙のものです。紫の表紙のものは、綺麗な包装紙を利用して「ノートとじ」で作ったメモ帳です。
「和とじ本」は、中身は白紙でも、ネットで取り込んだ物語を印刷したものが用意してあるのでそれで作って自分だけの本にしてもよし。丁度来合わせた友だちは、源氏物語で作っていました。

Photo_32 「たのしみん祭」最後は、よさこいソーラン踊りです。チームが踊ったあと、学生も会場に居合わせた人も一緒になって踊って楽しみました。

今日もこれから模擬店の助っ人に行ってきま~す。

|

« 卯の花炒り | トップページ | 久しぶりって… »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

大学祭で園児や生徒のステージも見られるっていいですね~。
いろんな世代の方が参加される大学祭って珍しいのでは?

アイスクリーム屋さん、お疲れ様でした。
今日も日中は汗ばむ陽気でしたから、大繁盛だったでしょうね。

和とじ本、素敵です。
ノーと綴じのメモ用紙・・使うのが勿体無い感じです。

投稿: いら | 2006年10月29日 (日) 23時15分

いらさん、こんばんは。

>いろんな世代の方が参加される大学祭
 この日は、大学祭というより「たのしみん祭」の名前が前面に出て、地域交流の場みたいなものなんですよ。
 子どもが来れば、親がついて来て賑やかです。

模擬店は、中心になるはずの学生が頼りなくて… 先生に模擬店のマニュアルを作って欲しいと言ったそうで、将来が心配です。
お蔭様で、アイスクリームは完売でした。

メモ帳は、使う為にありますよ。手軽に作れますから。今度、作り方を伝授しましょうか?

投稿: shino | 2006年10月30日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/3992049

この記事へのトラックバック一覧です: ♪楽しんできました~♪:

« 卯の花炒り | トップページ | 久しぶりって… »