« ♪楽しんできました~♪ | トップページ | 今日はハロウインなので »

久しぶりって…

Photo_34  娘が職場の方の家に生った栗を頂いてきました。「きんとん」以外がいいと言うので、「渋皮煮」を作って少しおすそ分けしました。

 実家の母にも「渋皮煮」を少し持っていったところ、「久しぶりだねぇ~」って言うので「どれくらい?」って聞いたところ、返ってきた答えに唖然。何と母の弟が産まれた時、小学校の運動会に見にこれないからと言って祖母が作ってくれたとき以来ですって。かれこれ60年位前ですよ。久しぶりっていうにもほどがあります。
 母の記憶にある「渋皮煮」と私が作った「渋皮煮」は、違っていたようで、母の記憶にある「渋皮煮」の表面は乾いていたそうです。残念な事に母は祖母から作り方を聞いていないのでその違いは判然としません。

 懐かしく食べてもらえれば私は嬉しいです。

|

« ♪楽しんできました~♪ | トップページ | 今日はハロウインなので »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

>60年前の渋皮煮。
とても印象に残ったのでしょうね。
弟さんが生まれたことや、そのために運動会に見に来てもらえなかったこと、それでおばあちゃんが渋皮煮を作ってくださったこと。
それをshinohahaさんの渋皮煮で思い出されたなんて
いいお話ですね。

投稿: メープルまま | 2006年10月31日 (火) 00時08分

ままさん、こんにちは。
 
渋皮煮を作ってもらったという話は、今回初めて聞いたんです。私の作った渋皮煮で記憶の片隅にあったものが思い出されたんですね。

娘とは「久しぶり」ってどれくらいの期間をいうのか話題にしました。やっぱり60年は長い!ってことになりました。ままさんの久しぶりってどれくらいの期間ですか?

投稿: shino | 2006年10月31日 (火) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/4011331

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりって…:

« ♪楽しんできました~♪ | トップページ | 今日はハロウインなので »