« 見に行ってきたよ~♪ | トップページ | 卯の花炒り »

秋ですね♪

秋ですね♪食欲の秋・味覚の秋・読書の秋・芸術の秋、いろんな秋がありますね。

Photo_22 友達の家になったアケビを頂きました。私の口に入りました。秋、独り占め。

Photo_23 我が家の庭の柿の木です。残念な事に渋柿なのでそのままでは食べられません。時々、干し柿にします。今年は当たり年みたいで沢山なってます。

Photo_26 稲のはさがけです。最近は、コンバインで稲刈りをするので見かけなくなった風景です。私が住んでいるところはまだまだ田舎なのでこういった風景が見られます。息子が学生時代、下宿先から休みで戻ってきたとき「いいなぁ。秋だぁ~。季節が感じられる!向こうは家ばっかりで季節がわからん」と言ってました。

Photo_24 いつの間にか庭にありました。植えたのは私だとは思うのですが、記憶にありません。最近、名前がわかりました。「フジバカマ」秋の七草の1つです。

Photo_25 市民公開講座「音を楽しむ」の最終回で、 昨夜、行ってきたヴァイオリンコンサートです。生のヴァイオリンは、30年位前に千住真理子さんを聴いて以来です。とても楽しめたコンサートでしたが、私の後ろに座った年配の2人組の女性のマナーが悪く、残念でした。観劇とコンサートと同じ感覚で来ていたようでした。

|

« 見に行ってきたよ~♪ | トップページ | 卯の花炒り »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

10月も下旬というのに昼間の陽気は何でしょう。
いただいたブルーベリー酢に氷をうかべて飲んでます。
さっぱりして甘くておいしいです。

shinohahaさん、秋を満喫されてますね。
「あけび」って未体験なんですが、一人占めですか~(笑)
いいですね~お隣同士であけびやさくらんぼ、柿の木と実のなる木がたくさんで(笑)
干し柿は何日ぐらい干すのですか?
前に一度だけ干したことがあるのですが、イマイチでした。
でも干している光景は我が家に似合っていました(爆)
息子さんも都会暮らしできっと田舎のよさに気づいてくれたでしょうね。うちの娘たちもそうですよ。
コンサート楽しめてよかったですね。
>年配の2人組の女性のマナーが悪く
ご本人たちは気づかないのでしょうね。
私も先月、そういう人が前の席にいて残念でした。
自分も気づかずにやってるかもしれないと思うとぞっとします。おばちゃんは気をつけないと。(笑)

投稿: メープルまま | 2006年10月21日 (土) 22時57分

ままさん、おはようございます。

「アケビ」 食べるところは、種の周りのワタ(?)の部分なので量的には本当に少量です。皮は天ぷらに出来るそうですが、実践したことは無いです。

>干し柿は何日ぐらい干すのですか
 難しい質問です(笑)いつも適当なので。私は表面が乾いてきたら時々実を揉んでやります(種が離れやすいように)白い粉が表面に出てきた頃には食べられますが。
 雨に当たらないように注意をしたり、カビに注意をしたりでチョッピリ面倒なこともありますが、自家製は安心ですから。

マナーは大事にしたいですね。

投稿: shino | 2006年10月22日 (日) 10時05分

こんにちは♪
こちらは雨の週明けです。。。

shinohahaさん秋を満喫されていますね☆
私はもっぱら食欲の秋です^^;)
アケビは実家で採れるのですが、学は残念ながら駄目でした(;_;)せっかく秋の味覚なのに。。。いつか大人になったら好きになってもらえたらいいな~と思っています。

アケビや柿田圃の風景の写真秋らしくて素敵です^^*

楽しい1週間を♪

投稿: 学かあちゃん | 2006年10月23日 (月) 09時52分

学かあちゃん、おはようございます。

今朝、雨はあがって時々太陽が顔を出しています。

「アケビ」特別おいし~って言うものでもないので、子どもは苦手かもしれませんね。我が家でも、旦那さんは「懐かしいなぁ~、珍しいな」と言って食べるくらいですから。

>写真秋らしくて素敵です^^*
 ありがとうございます。ここは田舎なので季節の被写体には不自由はしませんが、腕がまだまだです。

私は「食の秋」です。ジャムにお菓子にと、作ることを楽しんでいます。

素適な1週間になりますように。

投稿: shino | 2006年10月24日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/3904010

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですね♪:

« 見に行ってきたよ~♪ | トップページ | 卯の花炒り »