« 秋ですね♪ | トップページ | ♪楽しんできました~♪ »

卯の花炒り

Photo_27 先日、友達とお喋りしていてその中で「おから」に話がいった。そこで彼女が最近知ったレシピを教えてくれた。スーパーに置いてあったカードに載っていたそうだ。

早速、作ってみた。さっぱりしていて旦那さんと上の娘には好評だった。私も市販のものより好みだった。

具を切り、油で炒める。鍋にだし汁・砂糖・醤油・味醂・酒で好みの味にし、沸騰したところに炒めた具を入れしばらく煮る。フライパンに油を入れおからをさっと炒め、鍋の具を汁ごと加え数分煮る。具の中に、生姜を多めに(3かけ位)千切りにして加えるのがさっぱり味になる秘訣。

夕飯での売れ行きは上々だったので、これからはこの「卯の花炒り」作ることに決めた。

|

« 秋ですね♪ | トップページ | ♪楽しんできました~♪ »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

生姜は大好きだけど、「おから」には思いつかなかったです。
今度作ってみたいわ。
最近「おからのミルク煮」というのをお料理教室で作りました。
桜海老も入れてカルシウム強化バージョンです。

「卯の花炒り」もいろいろアレンジしてたびたび登場させたいですね!!

投稿: メープルまま | 2006年10月24日 (火) 16時40分

こんばんは♪

おからの炊いたの、好きです。
具は人参、しめじ、油揚、ネギ・・
この間は余ってた小松菜を細かく切って入れてみたら
それもなかなかオツでした。(自画自賛)
生姜を入れるとさっぱり味になるんですね。
今度やってみます。

↑ままさんのミルク煮、想像つきません。
牛乳嫌いだと無理なんでしょうかね。
(夫の母がダメなので。アイスやヨーグルトはOKなんですけどね。)
shinohahaさんところで、立ち話・・失礼しました。

投稿: いら | 2006年10月24日 (火) 20時47分

ままさん、こんばんは。

おからに生姜って私も初耳でしたが、作ってみて「合うもんだなぁ」と思わず感心しました。どちらも和の物ですから合うのでしょうね。

>「おからのミルク煮」
 いらさんと一緒で気になります。だし汁の代わりに牛乳で煮るのでしょうか?

>「卯の花炒り」もいろいろアレンジして
 今様の「卯の花炒り」を考えてみたら面白いかも知れませんね。時間が出来たらやってみようかな。

いらさん、こんばんは。

小松菜も合いますか。小松菜は、煮びたしくらいにしか使わないので、今度はおからに入れてみます。小松菜の使い道が広がりました。

ミルク煮は、私も想像が出来ません。勝手に、だし汁の代わりに牛乳を入れるのかなと想像してます。

>立ち話
 ご遠慮なくどうぞ。立ち話・井戸端会議、大好きですから。

投稿: shino | 2006年10月24日 (火) 21時19分

>だし汁の代わりに牛乳で煮るのでしょうか?
ハイそうです~!
そんなに違和感はないですよ。
まろやかな味になるかな。
でも、普通にだしで煮たほうが私は好きかな。(笑)

投稿: メープルまま | 2006年10月25日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/3937400

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花炒り:

« 秋ですね♪ | トップページ | ♪楽しんできました~♪ »