« ついでに寄りました | トップページ | お味噌を下げて名古屋まで »

センスがないわぁ~

昨日は、月1のパン教室に行ってきました。メニューは、飾りパンとフランスパンでした。

Photo_45 メニューが飾りパンだったためか、生徒が少なくゆったりとした教室でした。ランチは、お店のオープンカフェで頂きました。いつもよりスープが1品余分につきました。ベーコンとひよこ豆のスープでいいお味でした。お店のスタッフの彼女の手作りで、体も心もポッカポカ。

Photo_46 作った飾りパンです。センスのないこと。作りたいものをしっかりと頭に描いていなかったので、思いつきで作ったのであまり納得のいく出来栄えではないです。次回作ることがあれば、事前にデッサンしときます。

Photo_47 5本で立体に編んでみました。

Photo_48 オートリーズ法で作ったバゲットです。相変わらず成形は苦手です。上手くクープが出ません。
捏ね温度が低かったので、梨肌になりました。

次回は、クリスマス用のパンなので楽しみにしています。

|

« ついでに寄りました | トップページ | お味噌を下げて名古屋まで »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

毎回、このパン教室のお話を楽しみにしています。
私もぜひ参加をしたいです!

フランスパン > 私も最近オートリーズ法を知り、先日試してみました。クラムがみずみずしく出来上がった・・・様な気がします(笑)

でも、クープは本当に難しいですね。私も今までに、満足の行くものを作れたことはありません(苦笑)

投稿: ハッピーブランド | 2006年11月11日 (土) 09時32分

はっぴーさん、こんにちは。

パン教室でお待ちしていますよ。来月の教室はクリスマス用のメニューなので、受講申し込みが多いです。教室からはみ出しそうです。
暖かくなったら、是非ご一緒しましょうね。

オートリーズ法はあまり捏ねなくていいので楽でしたが、えっ?こんな程度の捏ねでいいのと驚きました。

クープ、先生に成型し直してもらった生地は上手くいったんですよね。しめすぎてもいけないし、しめたり無くてもダメなんだそうです。本当に難しいです。毎回ため息です。

投稿: shino | 2006年11月11日 (土) 11時21分

編み込みパン、飾りパン、見事ですね。
バゲットも美味しそうです。
こんなお洒落なパンが焼きたいな。

>ベーコンとひよこ豆のスープ
ひよこ豆、私、まだ使い方がよくわからなくて。
スープはコンソメ仕立てでしょうか?

オフ会、もうすぐですね、
ドキドキ、ワクワク・・楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: いら | 2006年11月13日 (月) 12時23分

いらさん、こんにちは。

飾りパン、本当にセンスがないです。作っている最中に、先生に「こういうの苦手でしょう」と言われましたもの。編みこみは好きなんです。

>スープはコンソメ仕立てでしょうか?
 はい、コンソメ仕立てです。玉ねぎをよく炒めてあるので、スープの色は濃い目です。
>ひよこ豆
 私もお初にお目にかかりました。

オフ会、私も楽しみにしています。よろしくお願いします。

投稿: shino | 2006年11月13日 (月) 15時33分

こんにちは。
飾りパンやフランスパン・・・我が家はフランスパンが苦手の男性陣が
いるので、あまり作れません(私も思うように焼けなくて)

飾りパン>5本編みですでに挫折しそうになります(^^;;

いよいよ明日オフ会ですね。
皆さんと美味しい料理や楽しいお話で元気の素を蓄えてきて
くださいね(私のお味噌・・・気に入っていただけるかどうか・・・
少し?塩辛いので味見しながら食べてくださいね)

楽しい時間をすごせますように・・・

急に寒くなってきましたので、暖かくしておすごしください。

投稿: ながじん | 2006年11月14日 (火) 10時49分

ながじんさん、こんばんは。

フランスパンは難しいですね。オーブンの温度やスチームなどいろいろ関係するようで、私も何回焼いても上手くいきません。最近、諦めムードが漂っています。

5本編みは、編みこみの順番を覚えてしまえば簡単なのですが、既に半分忘れています。

明日のオフ会、楽しみです。4人でたくさんお喋りしてきますね。
皆さんのお味噌を味わえるのが楽しみなんです。きっと、それぞれ違った味なんでしょうね。私のお味噌は、甘めのようです。お口に合うといいのですが…

いつかながじんさんともお会いできると日が来ますように。

投稿: shino | 2006年11月14日 (火) 20時07分

shinohahaさんこんばんは♪

今日はオフ会だったのですね、羨ましいです!
shinohahaさんにいつかお会いできたら嬉しいです

飾りパンとっても可愛いですよ^^*
思いつきでこんなに素敵なものが出来るshinohahaさんは凄いです!
私は不器用なので『5本編み』考えただけでクラクラしてしまいます^^;

また次のパン教室の写真を楽しみにしています☆

ブログのリンクの方法が分かったのでリンクさせていただきました


急に寒くなってきたので風邪を引かないようにしてくださいね♪

投稿: 学かあちゃん | 2006年11月16日 (木) 20時13分

学かあちゃん、こんばんは。

オフ会は、楽しかったですよ。何時か、学かあちゃんともオフ会ができるといいですね。私もそんな時を楽しみに待ってます。

>飾りパンとっても可愛いですよ
 ありがとう~♪

「5本編み」は紐を交差する順番を覚えたら簡単なんですよ。でも、半分くらい忘れているので、忘れる前にメモを残さなくっちゃ!って思ってます。

リンク、ありがとうございます。私のほうも、リンク出来るように頑張ってみます。なかなか上手くいかなくって。


投稿: shino | 2006年11月16日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/4124505

この記事へのトラックバック一覧です: センスがないわぁ~:

« ついでに寄りました | トップページ | お味噌を下げて名古屋まで »