« センスがないわぁ~ | トップページ | 親子で豆腐を作ろう »

お味噌を下げて名古屋まで

「東海地区お味噌交換会IN名古屋」に参加してきました。

前夜に準備万端に整えたのに、朝のバタツキが原因で電車(時間に2本)に乗り損なってしまい着いたのが時間ギリギリでした。

着いて目ざとくままさんを発見。「こんにちは」「始めまして」の挨拶もそこそこに開店したラシックに入店。いらさんと私は、初対面にもかかわらず旧知の間柄のようにお喋りをしながらエスカレーターで上に。カイエさんが予約を入れておいてくれたお店「風の葡萄」瞬く間に長い列が… (予約してあってよかったぁ~~)

11時から3時半まで食べてお喋りして楽しい時間でした。で、写真は
Photo_49デザートの写真 だけです。
4時間半の長い時間、何をお喋りしたのか思い出すのが大変です。お料理の事・家のこと・ブログのことなどなど。

時間が経って、最後にお味噌の交換を。大事な事を最後に残してました。Photo_50     
皆さんからのお味噌です。色もかたさも味もいろいろでした。これからユックリと味わいたいのですが、どう食べたら一番いいか思案中です。

1_3                  2_5 3_2 皆さんからのお土産です。
いろいろ沢山頂きました。ありがとうございました。写真を撮る為に家族には見せただけで、味見もさせてないんです。いらさんの渦巻きが見事なパン、手に出来て幸せ~♪明日に朝食に旦那さんと頂きます。カイエさんのレモンオイルはサラダに、ままさんのビスコッティは今日のおやつにいただきます。暫くは、講釈付きの食事タイムになりそうです。

いらさんと名古屋駅で別れ、本を頼まれていた事を思い出しJR高島屋の11階へ。1冊だけあったので購入して帰路に。

6時頃家に着き、ふと見ると部屋の灯りがついている。誰かが帰ってきている。車庫の車と灯りのついている部屋の数が合わない。「また~、電気つけっぱなしー」と思って家に入り居間に行くと、「え~~っ、何で?早いの」旦那さんが私より早く帰っていた~~。

も~!!夕飯作るの焦らなくっちゃ。ゆっくりお土産も眺めていられない。何もこんな日に早く帰ってこなくてもいいのにと心の中で言いつつ大急ぎで食事の支度。なんとか出来上がり、夕食に。オフ会の余韻に浸る暇はなかったです。

お味噌の縁でいらさん・カイエさんに合うことが出来、嬉しかったです。関東の皆さんに、田舎の味噌がお口に合いますかどうか。食べた感想など教えていただけると嬉しいです。

桜のおこわ、塩味が薄かったですね。ごめんなさい。次回にはちゃんとした味のものをお届けしますね。

|

« センスがないわぁ~ | トップページ | 親子で豆腐を作ろう »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

待ってました~!(笑)
先日は本当に楽しい時間をありがとうございました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去りますが、こうして皆さんのレポート拝見してまた思い出すことができ、これはこれでいいものですね。
オフ会って、その日だけの楽しみではないですね。

>桜のおこわ
美味しかったですよ~!桜の塩漬けもきれいで義母が感心していました。これでポイントアップ、今後もオフ会の日には晩御飯作ってくれそうです。(笑)
>ダンナさま
焦りましたね。たまには焦ってください。(爆)
>どう食べたら一番いいか思案中です
私もそうです。
といいつつ、昨夜はCROOCOさんのお味噌でお鍋にしていただいちゃいました。美味でした。
しばらくお味噌で楽しめそうです。
菊芋ですが、うすくスライスしてお召し上がりください。
お口にあいますように。

投稿: メープルまま | 2006年11月17日 (金) 15時05分

shinohahaさん

今晩、ポトフにしたのでバゲットとともにいただきました。
こういうおかずのときでも我が家はご飯なので、家族がとっても喜んでいました。

天然酵母のフランスパン、噛み締めるほどに美味しいです。
ワインでも飲めれば最高なのですが・・・

たくさんいただいてありがとうございました。

投稿: メープルまま | 2006年11月17日 (金) 20時00分

私、実は初めての方と、お話しするの、
すごーーく下手クソなんですけど、
いつのまにかペラペラ喋ってて・・
自分でも「あれれ・・」ビックリでした(爆)

生shinohahaさん、
広い世界を駆け巡ってみえて、お話聞くだけでも
自分の周りもぱーーっと広がる感じがしました。
もっと伺いたかったけど、時間切れ。

フランスパン、やっぱり、さすがのお味ですね。
朝、カリッと焼いて、バターを塗って戴きましたが・・
上のメープルままさんのコメントを読んで、
あ~、ポトフやシチューと一緒に戴くといいのね~って感心してます。
(そういうお洒落な食卓にしたい・汗)

慌ただしかったの、おんなじです~。
もう私以外全員帰宅してて、
作ってあったおでんの鍋が沸騰(!)してました。
5時半なのに「もう食べよ!」
せっかちなんだから~~~(笑)

お会いできて、嬉しかったです~。
本当にありがとうございました。
いつか、またお会いできますように。

投稿: いら | 2006年11月18日 (土) 10時13分

おじゃましま~す♪こちらでは初めてですね。

先日のお味噌オフはありがとうございました。
お土産も沢山いただいて♪
お味噌はまだ頂いてないんですが、
どうやって食べようかな~と思案中です。やっぱり胡瓜かな?
桜のご飯、翌日頂きました♪ふわっといい香りがして
本当においしかったです。塩もちょうどよかったですよ~。
パンも小さいほうから頂いてます。こういったしっかりしたパンを
焼けるようになりたいな~。

shinohahaさんの色んなお話はすごくためになりそうなことが多いですね。どこからそんなにパワーが沸くんでしょう~。

さて、私のお土産で一つ説明してなかった白陶器の黒豆もどきですが、
これはフランスの皺黒オリーブです。ゲランドの塩のみでつけたという、
旨味のしっかりある味です。
サラダやパンに使ってくださいね。

ではまたオフ会でお会いしましょう♪

投稿: カイエ | 2006年11月18日 (土) 15時23分

ままさん、こんばんは。

家に帰って旦那さんがいたのには焦りました。何とか切り抜けました。主婦歴長いですからね~(笑)

「桜のおこわ」簡単ですからままさんも作ってみませんか?

CROOCOさんのお味噌で鍋をしたいのですが、最近鍋が続いているので(夜のお出かけが多い?)まだ暫くはNG。 いらさんも美味しいと感想があったので早く食べたいのですが、残念です。

菊芋・ヤマゴボウは薄くスライスして。了解しました。変わりちらし寿司の具に入れたいと思います。(ちょっと前の講座で作ったので)

フランスパン、喜んでいただけ嬉しいです。あのパン、噛み応えあるでしょう?

こちらこそ沢山いただき、ありがとうございました。
しょうゆ豆、美味しかったです(私好み)


いらさん、こんばんは。

オフ会でのお喋り、楽しかったですね。ネットでお話しているので、初対面なのにそんな気がしないんですよね。

ままさん家みたいなお洒落な食卓は、我が家では考えられません。夕食にパンが出る時は、旦那さんが夕食が要らなくて「チーズフォンジュ」にしたときだけです。

頂いた麹漬け、美味しいと何故か酒のおつまみに旦那さんは食べてました。私は暖かいご飯に乗せていただきたいと思ってます(残ってるかな?)


>お会いできて、嬉しかったです
 一緒で~す。またお会いできますように。

ありがとうございました。

カイエさん、こんばんは。

カイエさんのおかげで、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

>やっぱり胡瓜かな?
 ですかね。いちばんお味噌の味が判りそうですよね。

>塩もちょうどよかったですよ
 ホッとです。田舎に住まいで、味付けが濃い時がありますので。

>どこからそんなにパワーが
 気の若さと言いたいですが、本当は何にでも首を突っ込んでいくバカさからですよ~。

白陶器の中身、娘と「オリーブみたいだね」と話していました。サラダに品良く乗せていただきま~す♪

次回のオフ会、楽しみにしていますね。

投稿: shino | 2006年11月18日 (土) 22時59分

はじめまして。
先日カイエさんからおらこさん経由でshinohahaさんのお味噌を頂きました!
私は今年初めてお味噌にチャレンジしたので、なんだかあせって塩の分量を間違えてとても塩っ辛い味噌になってしまい、それにも関わらず強引に交換会へ乱入してしまってます…。
ごめんなさい!
shinohahaさんのお味噌は少し前にメープルままさんのブログで拝見し、黒豆の麹を使われているということでとても興味があったのです。
なんだかまだもったいなくてまだ食べられずにいます…。(^^ゞ
来年も今度はもう少し多く仕込むつもりでおりますので、また交換会ができたらいいな~なんて思っています。
今回はこんなに楽しい思いをさせていただきありがとうございました!

↑の記事のこんにゃくを手作りって言うの、とってもおもしろそうです!

投稿: 楽子 | 2006年11月30日 (木) 00時47分

楽子さん、おはようございます。

お味噌を交換していただきながら、ご挨拶もせずごめんなさい。皆さんに交換して頂いたお味噌、まだ大事にとってあります。今週末のイベントが終わると気分的に楽になるので、それからユックリと思っています。

それぞれ個性のある色・匂い・味のようで楽子さんのお味噌も、チョッピリ舐めてみましたがいわれるほどの塩っ辛い味噌ではないようでしたよ。

>黒豆の麹
 麹は米麹なんです。黒豆が大豆の25%入っているだけなので、安心(?)して食べてくださいね。

私も楽しい思いが出来、皆さんには感謝しているんです。来年の交換会、私も楽しみにしていま~~すよ。

>こんにゃくを手作り
 意外とはまるらしいです。私は、出来立てを貰う専門ですが…

投稿: shino | 2006年11月30日 (木) 09時28分

shinohahaさん はじめまして、ポメマルと申します。

先日のオフ会でおらこさんからみなさまの可愛いお味噌ちゃんを頂きました。
shinohahaさんのは黒豆麹入りとかで楽子さん同様とっても興味があります。

名古屋のオフ会とっても楽しそうでしたね。私も近ければ参加したかったです。
shinohahaさんはいろいろと大学で講義をうけられているんですね。
スゴイ勤勉家とみました。
ペーパークラフトもすてきですね。パンもいろいろお焼きになってて毎日が忙しいでしょうが楽しいでしょうね。羨ましいです。

時々おじゃまさせて下さいね。

お味噌の記事をupしましたのでTBさせて下さいね。

投稿: ポメマル | 2006年11月30日 (木) 15時39分

ポメマルさん、こんにちは。

>黒豆麹入り
 どこで話が横道にそれたんでしょうね。黒豆麹入りでは無く、黒豆入り米麹味噌なんですよ。黒豆入りの味噌も珍しいかな?わりと優しい味だと思います。

オフ会は、楽しかったです。次回の交換会、ご一緒できると良いですね。東海地区は、出張する気まんまんです。

>スゴイ勤勉家
 いえいえ、グータラ主婦ですよ。「奥様」ではなく「お外様」ですから(笑)

ポメマルさんもいろいろやってみえるようですね。メープルままさんに伺いましたよ。

>時々おじゃまさせて下さいね
 こちらこそ、おじゃまさせて下さいネ。

投稿: shino | 2006年11月30日 (木) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/4220661

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌を下げて名古屋まで:

» お味噌交換会 [トレモロの響きにのせて]
11月23日のMデーオフ会の時におらこちゃんから東海地区の方々のお味噌をいただきました。 おらこちゃんとカイエさんのお声掛けで冬に仕込んだお味噌の交換会をするという情報を知ったのはしばらくぶりで訪れたカイエさ... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 15時39分

« センスがないわぁ~ | トップページ | 親子で豆腐を作ろう »