« 笑門来福 | トップページ | ほほ ほんのり »

笑門来福 その2

前回のお話の続きです。が、その前に、春日神社にお参りに行ってきたということを書きました。この春日神社は、その昔、奈良の春日大社から分霊を勧請して関鍛冶の守護神として建てられた神社です。昔の能面・能装束などがあり、国の重要文化財の指定されているのもあるそうです。

 朝、おせち料理を食べてから、2回目の初詣で出かけました。今度は、善光寺です。このお寺は、「宋休寺」というのが本当の名前ですが「関善光寺」のほうがよく知られています。本堂は、信州の善光寺と瓜二つ、卍戒壇巡りもあるところから「善光寺」と呼ばれているようです。
Photo_102 お参りをした後に女3人でくじを引きました。当たったものは、写真のものです。野菜スライサー・果物ナイフ・泡だて器とフライ返しです。子ども向けには玩具もありましたが、我が家は1人暮らしをする予定があるので、家庭用品を頂いてきました。息子が引くと、お寺のおっさまが書かれた色紙などが当たるのですが、女3人は籤運がないです。
 今年は善光寺さんに行くのが少し遅かったのが幸いしました。というのも、お寺の駐車場手前になんと消防車が停まっているではありませんか!で、近くの医院の駐車場に車を止め歩いてお参りに。どこが火事かと野次馬根性丸出しでキョロキョロしながら歩いていたら、善光寺さんの隣りのお寺の駐車場に止めてあった車から出火したようでしたが、大したことにならなくて幸いでした。

初詣が終わったら、またまた恒例の福袋を買いに。娘2人の福袋を買って、スタバで待っているはずの旦那さんのところへ。「いない!」3人で店内を捜して歩いているとバッタリ「七福神」ならぬ「7福商人」が。配って歩いていた物を頂きました。Photo_103 招福干支の根付です。3人がやっと旦那さんを見つけたら、旦那さんも貰っていました。財布につけておいたら、金運が上昇しないかなぁ。

娘2人は、買った福袋の中身に満足のようでした。今年は、はずれは入ってなかったと喜んでいましたから。私は、まだ買ってないです。買えそうな中身の福袋があるかな?

|

« 笑門来福 | トップページ | ほほ ほんのり »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
今年も一駅だけ電車に乗り、成田山に初詣に行ってきました。
たった一駅ですが、娘が電車に乗れることが嬉しいみたいなので毎年行っています!!
成田山に着き一年のお礼とお願いをし、おみくじをひきました。
旦那は二年続けて大吉。私は二年続けて吉。娘はチョッと下がって吉。
内容もまんまん中。平凡な一年になりそうです♪
皆が健康で元気に過ごせるそんな一年になる事を願っています。

投稿: myasu | 2007年1月 3日 (水) 09時44分

myasuさん
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

成田さん、以前は「成人の日」頃に遅い初詣に行ってましたが、最近はご無沙汰してます。1駅だけの電車でも、子どもにとっては特別なんですね。普段乗ることないですものね。地元の赤電の廃線が恨めしく思えますね。

平凡な1年が一番かも。昨年は実家がいろいろあったので、私も家族揃って健康で元気が一番と思っています。初詣でお願いした事も健康で無事な1年を!でした。

投稿: shino | 2007年1月 3日 (水) 10時02分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

初詣 > 実家で昔から行っている神社へ行ってきました。狛犬のかわりに、狛兎がいる神社です。それほど大きくない神社ですが、ものすごい人でした。

子供たちは、屋台で綿菓子やだるまを買って大喜びでした。私もひさしぶりに「カルメ焼き」を見ました。こちらでは、べっこう飴やカルメ焼きってみかけないですよね。

投稿: ハッピーブランド | 2007年1月 3日 (水) 15時14分

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家は、今日行って来ました^^;
近くの神社です。 旦那とチビにお守りを買いました。あ・・・私の分・・・(爆)

関善光寺というのですか。初めて聞きました!
去年の秋に、信州善光寺の戒壇めぐりをしてきました。 チビは初め怖がってたな(笑)

福袋 > いいのがあるといいですね。

投稿: ブライア | 2007年1月 3日 (水) 21時43分

ハッピーさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

狛兎って、珍しいですね。きっと何かいわれがあるんでしょうね。今日、犬山の成田さんに行ってきました。成田さんの吽の狛犬に角があるのを発見しました。今まで気がつきませんでした。

>べっこう飴やカルメ焼き
 確かにこちらではあまり目にしませんね。リンゴ飴はありますが(笑)
我が家の子どもは初詣に行って屋台で何かを買ってもらった経験はないです。屋台が出てないんです。地域差でしょうか。


投稿: shino | 2007年1月 4日 (木) 17時39分

ブライアさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日、また別のところにお参りに行ってきました。旦那さんと息子の厄払いの護摩木をお願いしてきました。

関善光寺は知らない人のほうが圧倒的に多いと思いますよ。私もこちらに来るまでは知りませんでしたから。

福袋、開店2時間後位にお店に行ったのですが、私のサイズは既に売り切れでした。残念!

投稿: shino | 2007年1月 4日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/4771160

この記事へのトラックバック一覧です: 笑門来福 その2:

« 笑門来福 | トップページ | ほほ ほんのり »