« カリッ、サクッが好み | トップページ | 食の伝承 »

初心に戻って

 今年初のパン教室に行ってきました。このパン教室は昨年の1月から行き始めたのです。パン教室のパンも昨年と同じレーズン酵母のパンに戻りました。初心に戻って、また勉強(?)です。

Photo_107 パン ド カンパニューです。2種類の発酵生地で作りました。手前のカットしてあるのは、1kgの生地を成型して焼いたものです。奥のパンは、300gの生地を成型したものです。

Photo_108 パン オ ルヴァンです。1つはプレーン、1つはイチジクと胡桃を加えてます。全粒粉が20%入ってます。全粒粉の前処理は、熱湯と分量の塩を加えて煉っておきます。お湯では生地がダラダラ状態になり使い物にならないので、必ずグラグラと沸いた状態のものを使います。

Photo_109 ランチです。今日のハムは、ロースハム・サラミ・生ハムとなっています。先生の奥さんの手作りサラダとチーズ、コーヒー、焼きたてのパン。写真は小さいパンしか写ってませんが、1kgの生地で焼いたカンパニューもいただきました。皮はカリッ、中はフンワリで美味しかったです。

来月のパン教室に間に合うようにカレンズで酵母を起こします。次回は、自家製酵母でパンを焼く予定です。が、酵母を起こす時間を上手く計算できると良いんですが、寒いので酵母が起きるのに時間がかかるので教室の日に丁度いい発酵状態にするのが難しいですね。ちょっと頑張ってみます。

|

« カリッ、サクッが好み | トップページ | 食の伝承 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

shinohahaさん、こんにちは♪
今年初の書き込みです。(読み逃げばかりですみません^^;)
今年もよろしくお願いします。

パン教室、もう一年通ってみえるのですね。
近くにお教室が無いので、ちゃんと習ったことがない私、とっても羨ましいです。
前粒粉は熱湯で練るとよいのですか?
ランチのハムやチーズをクリックしたらお腹が鳴りました(爆)

>カレンズ酵母
おおっ自家製酵母ですね。
私も興味津々なんですけど、そこまでまだたどり着きません。

投稿: いら | 2007年1月15日 (月) 17時39分

いらさん、こんにちは。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。私も読み逃げばかりですみません。

全粒粉は、熱湯で捏ねてから混ぜたほうが水分がちゃんと入るそうなんです。温度が低いと水分を吸収しにくいそうです。

自家製酵母、冬場は起こすのが難しいです。家にいないことが多いので温度管理が難しいです。暖かいときだと起こしやすいので、いらさんも是非挑戦してみてくださいね。

投稿: shino | 2007年1月17日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/4880485

この記事へのトラックバック一覧です: 初心に戻って:

« カリッ、サクッが好み | トップページ | 食の伝承 »