« お酒とハープとお雛様 | トップページ | ♪今年のお味噌はいいお味噌!? »

親の役目

先週次女の卒業式がありました。

Photo_118 友達と式は着物(振袖)でと約束したそうで、「可愛い帯を結んで欲しい」と言ってました。結局、本人が着物に詳しくないことをいいことに、「ふくらすずめ」を友達のご主人に結んでもらいました。ちょっとだけ手を加えて、羽の間に造花のバラをつけました。

Photo_119  短大・四大・大学院・通信教育部・専攻科合同の卒業式終了後、各部屋に分かれて卒業証書・学位記をいただきました。先生から1人1人手渡され、その度に何台ものデジカメからフラッシュが。時間のかかることかかること。謝恩会が始まっているのにまだクラス写真も撮り終えていない有様でした。何とか全てを終えてゼミの先生に花束を渡す時になったら、今度はゼミ仲間の1人がいない。慌ただしく時は流れていきました。

Photo_120  娘が頂いたのは、「修了証書」「卒業証書」ではありません。「卒業証書」は去年短大を卒業した時に頂きました。今年は、専攻科を修了ということで「修了証書」卒業ではなく、修了だということに卒業式で初めて知りました。専攻科に進学するか就職するかで、一昨年の夏ごろは迷っていました。私は進学を勧めましたが、専攻科の先輩にいろいろ聞いて「専攻科は大変だから、就職する!」と言っていたのが急に方向転換。何があったのかはいまだに不明。
 夏以後、3週間×3、1週間の4種類の実習を終え、その度に実習報告会やノートの提出、その間に大学祭がありと忙しい1年間でした。介護福祉士の試験も合格し、無事卒業となりました。4月からは、保育所の保育士として働きます。

 これで、子どもの教育に関する親の役目は終わりました。将来、また勉強がしたくなったら、自分のお金で勉強してくださいね。自分のお金で勉強する時は、親のお金で勉強する時より一緒懸命になりますよ。何と言っても、必要になってからの勉強ですから頑張らずにはいられません。

 「時間を見つけてスキルアップをはかりましょう。」お母さんから保育士で働くあなたへの言葉。

 

|

« お酒とハープとお雛様 | トップページ | ♪今年のお味噌はいいお味噌!? »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです♪
娘さん御卒業おめでとうございます☆
保育士さん。。。shinohahaさんと同じなのですね、素敵です^^*
shinohahaさんもお疲れ様でしたm(__)m

>「時間を見つけてスキルアップをはかりましょう。」
私ももっと勉強すればよかったと今でも思っています!
何事にでもチャレンジなされるshinohahaさんをとても尊敬しています。

学も17日に無事卒園しました♪
では楽しい1日を☆

投稿: 学かあちゃん | 2007年3月23日 (金) 12時15分

学かあちゃん、こんばんは。

お祝いの言葉をありがとうございます。
肩の荷が1つ下りました。残るは、結婚ですが、こればかりは親でも何ともしようがないので本人任せです。

学くんも、卒園おめでとうございます。4月からは、ピカピカの1年生ですね。

社会に出ると、「学生時代もっと勉強しておけばよかった」と思うんですよね(経験談)学かあちゃんも、時間ができたら好きのことにチャレンジしてみて下さいネ。

投稿: shino | 2007年3月24日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/5763252

この記事へのトラックバック一覧です: 親の役目:

« お酒とハープとお雛様 | トップページ | ♪今年のお味噌はいいお味噌!? »