« 原画展とキルト展 | トップページ | 「…!? ここは?」 »

八重桜

1週間ほど前の土曜日、夏から始まる料理講座の打ち合わせをしている時、「桜の花、漬けた?」と聞かれ、「まだ。もうそろそろかなと思っている。」「打ち合わせも終わったことだし、今から花を見に行こうよ」と誘われ、桜の木のあるところに行ってきました。

Photo_137 桜の花の咲き具合は、今ひとつでした。が、漬ける位はいただけました。前日に雨が降り、埃もおちていて綺麗でした。

家に戻り、早速洗って塩漬けしました。水が上がってきたので、3日で水を絞って梅酢に漬け込みました。

Photo_138 梅酢にも漬かったので、ざるに上げて陰干しです。半乾きになったので、今日、チャック付きビニール袋に入れて冷凍庫に。

去年の桜の花漬けが残っているので、明日の誕生日に桜のおこわか、桜ご飯のどちらかを作ろうと思案中。

桜の花漬け
  塩 … 花の重さの3割
  重し… 花の重さの2倍
  梅酢(赤)… 花がひたひたに漬かる量

桜は、たっぷりの水でやさしく洗う。
塩漬けをするとき、花はきれいに並べるように入れるとおさまりがよい。
3日目に水分を絞って容器に戻す時もきれいに並べて入れると、陰干しにするときに出しやすい。
陰干しにするときは、絞らずざるの上に並べる。  

 

|

« 原画展とキルト展 | トップページ | 「…!? ここは?」 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/6186193

この記事へのトラックバック一覧です: 八重桜:

« 原画展とキルト展 | トップページ | 「…!? ここは?」 »