« 白餡とは珍しい♪ | トップページ | 原画展とキルト展 »

お初の桜餅

Photo_130  いつもならイチゴ大福を手作りしている時期なのに、今年はまだ一度も作ってない。その代わり、桜餅を作ってみた。

 いつも行くスーパーが月1回発行する献立表がある。その中に桜餅が載っていて、簡単そうだったので作ってみた。実際作ってみると簡単。ただ、問題点は、200g入りの道明寺粉を150gしか使わないこと。粉が残っても困るので、粉に合わせて水分量を計算して再度作ってみた。最初のものより家族の評判は良かった。暫くは作り続けそう。

  道明寺粉    200g
  水         270cc~300cc
  砂糖       大2
  餡        
  桜の葉の塩漬け
  食紅       少々

  水に食紅を溶かす。(分量の水から小1/2取り分ける)
  耐熱容器に道明寺粉・砂糖を入れよく混ぜ、水を加え混ぜる
  水に溶かした食紅を入れ色をつける(付けすぎない)
  ラップをしてレンジで7分加熱
  取り出してそのまま10分放置
  濡らした木べらでよく混ぜ、手水を付けながら等分して餡を包む
  塩抜きした桜の葉で包む

  13個くらい出来る

|

« 白餡とは珍しい♪ | トップページ | 原画展とキルト展 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

とっても綺麗にできてますね!

桜餅・・・数あるお饅頭の中でも、好きなもの上位に入ります。
先日の義父の一周忌のお茶菓子にも迷わず選びました。
手作りはしたことないけど、読んでたら作りたくなって困ります。
「道明寺粉」を使ってみたいし!!

だけど、この頃お饅頭食べ過ぎなのよね。
あ~でもいつか作ってみたいです!

投稿: メープルまま | 2007年4月 7日 (土) 16時49分

ままさん、こんにちは。

>とっても綺麗にできてますね!
ありがとうございます。
形の大小があって衣から餡が透けて見えたりです。そんなのは、「口に入れば一緒だよね」って1人納得しながら作ってました。

桜餅って季節限定ですもの、やっぱり食べなくっちゃと食べてはちょっと後悔の念。だけど、美味しいものには勝てないです。今日も3時のおやつに作っちゃいます。

是非、ままさんの作ってみて下さいネ。

投稿: shino | 2007年4月 8日 (日) 11時30分

お久しぶりです~ご無沙汰しております!お元気?
私は元気にしております!!

桜餅~食べるのは大好きだけれど・・・作った事がない!
今日も、富澤商店で桜の葉を見つけて・・・食べたくなったのよ~だけど、作っても食べるのが私だけだからさぁ・・・・
自分の分だけ・・・買って食べるわ!!!(笑)

ただいま、焼きたてのワッフルを口にくわえながら書いてます♪
また、明日から仕事よ~がんばるわ!!

投稿: マンマ | 2007年4月 8日 (日) 22時27分

マンマさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。

>お元気?
 元気にしていますよ~。

桜餅、作りすぎた分はあちこちにおすそ分けしています。娘の仕事先、私の仕事先と。

マンマさん、お仕事頑張って下さいネ。私も頑張ります。って、今日のお客さん1組だけ。チョッピリ楽をした私でした。

発売日がわからないけどCD,馴染みのショップに予約してきました。何時か明宝の音楽祭で会えるといいなぁ~~

投稿: shino | 2007年4月 9日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/5994003

この記事へのトラックバック一覧です: お初の桜餅:

« 白餡とは珍しい♪ | トップページ | 原画展とキルト展 »