« ちまき作りと自然の美 | トップページ | 思いがけないプレゼント »

クリームチーズ入り

 パン教室に行ってきました。先月はお休みしたので、今日は楽しんできました。ヨーグルト酵母で、ウィーン風バゲットを、北海道産小麦でバゲット、そして、バゲットフロマージュの3種類を作ってきました。

1_6 クープの入りが悪いですが、ウィーン風バゲットです。プレーンタイプとチョコチップ入りの2種類を作ってきました。生地は甘く、私の好みです。真ん中に練乳クリームを挟んだら、おやつにピッタリ。

2_8 写真奥は、内麦小麦のバゲットです。皮はパリッ、中はフンワリ。
写真手前は、バゲットフロマージュ。クリームチーズを練り込んだ生地を、全粒粉入りでクリームチーズも煉りこんだ生地で包んで焼き上げたパン。チーズの味が美味しかった~。

Photo_162 焼きあがったバゲット2種とチーズ(2品)・ハム(3種類)・サラダでランチタイムです。今回は、白カビのラサミも頂きました。フランス土産のイチジクのジャムも。
教室の楽しみが、このランチです。焼きたてのパンと共に頂くハム。教室の近所のお店の自家製のハムです。「今日のハム、ピスタッチオ入りって」って聞こえてきましたが… 確かに緑の豆が入っていました。毎回、異なっているハムやチーズがいただけるのも楽しみだったり。

 来月は、オレンジピール入りの食パンがメニューなので、仕事の都合をつけてなんとか参加したいものです。

|

« ちまき作りと自然の美 | トップページ | 思いがけないプレゼント »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/6357468

この記事へのトラックバック一覧です: クリームチーズ入り:

« ちまき作りと自然の美 | トップページ | 思いがけないプレゼント »