« 「ゆずり葉」 | トップページ | 棚田 »

脳を知り…

昨年から行き始めた「国際福祉健康産業展」 今年も行ってきました。

Photo_170 日曜日に行こうと思っていたのですが、開催中に行なわれる講演会・ワークショップ・セミナーをチェックしたら、金曜日に脳トレで有名な東北大学の川島隆太教授の講演会があるではないですか!定員があるので、FAXで娘と2人分申し込みました。ただ、娘は「土曜日、結婚式でお休み貰うで、金曜日は休めるかわからんよ」って言ってましたが、何とか貰えたので2人で行って来ました。

お昼を食べて会場に行くと、キャンセル待ちの人が沢山並んでいました。あらためて、教授の人気に驚きました。

講演は、パワーポイントを使って行なわれましたが、レジメも何も資料が無かったのでメモメモで書いていましたが、話に聞きほれると手がおろそかになり、ちょっとしたゲームをするときはゲームにはまって、やっぱり手が動いてなかったです。

人間の脳の機能は、20歳を過ぎると低下が始まる。
 長期記憶の低下…指示代名詞(アレ・ソレ)が増える
 短期記憶の取り込み障害    
 情動の制御の低下…涙もろくなる(人前で自分の感情が制御できなくなる)

脳の前頭葉の中の、前頭前野は人間だけが大きく発達している。ここは、思考力、意欲、集中力(適切な情報処理)、行動・情動の制御、コミュニケーション能力などに関係している。

脳の機能の低下を防ぐには、①読む・書く・計算がよい。毎日5分。②人とコミュニケーションをとる。会話・旅行など。③手指を使って何かを作る。料理・楽器・絵・字・手芸など。

音楽を聴くのは、側頭葉のみが活発化。カラオケは、前頭前野がリラクゼーション状態。アカペラ(1人)で歌うのは活性化するが、合唱はリラクゼーション状態。楽器演奏は、活性化する。

本を読むことによって前頭前野は活性化するが、漫画・絵本は活性化しない。難しい専門書でも音読すれば脳は活性化する。最近の子どもの読書離れは、親が子どもの前で本を読まないことに原因が。親は、子どもの見ているところで読書をする。そうすれば、脳機能の低下の防止になるし、子どもの読書力のアップにつながる。

計算は、難しいものはダメで、1+1みたいな簡単な計算がいい。難しいと脳が拒否してしまう。足し算を一生懸命早くすることが脳の活性化になる。

手紙を書くのは、手書きが1番。パソコン・携帯メールは活性化につながらない。IT社会で脳は寝たきり状態へ。

こんな話でした。学習療法の話もでました。人間、幾つになっても勉強をすることが大切だとつくづく思いました。

 講演会が終ってから、会場を歩きました。車椅子・お風呂など福祉設備が展示してあり、自動車はトヨタ・日産・ダイハツ・三菱・ホンダ・スズキと各メーカーが福祉車両を展示していました。
 昨年展示してなかった、新しいタイプの車椅子がありましたが、まだ開発途中とのことでした。
 異業種参入でアイシン精機・豊田通商・キューピー・和光堂なども高齢者・障害者に対する商品開発をして参加していました。

 場内撮影禁止なので、木の車椅子や手漕ぎ車椅子など写真に撮れなくて残念です。

 来年もまた、行ってみたいと思っています。

|

« 「ゆずり葉」 | トップページ | 棚田 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

shinohahaさん、こんにちは♪

娘さんといいところへ行ってみえたんですね。

アレソレ増える、昨日のことも思い出せない、涙もろい・・うわ~私です、私!(爆)

本は大好きなのでこれからも読もうと思います。
>いくつになっても勉強が大切
本当に。
脳も身体も寝たきりにならないように努力しなくては。

投稿: | 2007年5月22日 (火) 11時22分

今回の記事も大変に勉強になりました。
まだまだ若いつもりでいますが、脳年齢は・・・。
できることからコツコツと。少しでも脳を活性化できるような生活を心がけなくちゃ♪

投稿: myasu | 2007年5月22日 (火) 19時38分

すみません~
最初の名無しの投稿、私です。
やっぱりだいぶ脳にきてます・・・
失礼しました。^^;

投稿: いら | 2007年5月23日 (水) 10時38分

いらさん、おはようございます。

無記名のコメント、ありがとうございました(笑)最近、私も「脳」は危険信号を発してます。

若い俳優・歌手の名前が覚えられない(悲)気だけは、若いんですが、脳と体力だけは衰えていることは現実のようです。(認めたくな~い)

寝たっきりにならないように、本を読んでお友達とお喋りして、パンを作ってお料理して、お互いがんばりましょうね。

投稿: shino | 2007年5月24日 (木) 08時59分

myasuさん、おはようございます。


私も、若いつもりで動いていますが、どうも気だけが若くて、体力・脳は老化してるようです。

出来るだけ脳の老化を押さえる為、お友達とお喋りしてお料理を作って… 頑張るぞ~

詳しい講演会の内容は、娘がパワーポイントにまとめてます

投稿: shino | 2007年5月24日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/6497348

この記事へのトラックバック一覧です: 脳を知り…:

« 「ゆずり葉」 | トップページ | 棚田 »