« 自家製ヨーグルト酵母を使って | トップページ | 圧力鍋を使って »

梅ジャムとジュース

先日、近所のスーパーで熟しかけた南高梅が1k280円で出ていました。あまりの安さに2袋衝動買いをしちゃいました。

Photo_186 これが買っちゃった梅です。家でしばらく追熟させました。で、作ったのがこの時期、あちらこちらのサイトやブログで話題になっている「梅ジャム」です。mrsberryさんのレシピです

Photo_187 面倒な事は好まないので、裏ごしはパスして作りました。我が家での消費は少ないので、お友達のところに差し上げる分が多いですね。既に2瓶、お嫁に行きました。

Photo_188 別のスーパーで新しい梅を見つけたので、新物好きの心が騒ぎ買ってしまいましたよ。買った梅は「パープルクィーン」 残念な事に写真を撮り忘れてます。
ジュースにすると色が綺麗だと言うので、作ってみました。いい赤色になりました。
牛乳に混ぜたり、ゼリーにするのもいいかなと思っています。でも、きっと普通に薄めて飲んでしまうと思いますね。

|

« 自家製ヨーグルト酵母を使って | トップページ | 圧力鍋を使って »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ここでもジャムが~!!
とってもきれいな色にできましたね。
南高梅のジャムは甘さの中の酸味がこの季節にぴったりで大好きです。
それにしてもキロ280円とは!すごい。
>「パープルクィーン」
朱に近いような赤ですね。
珍しい~

今朝、こちらを拝見して私も梅、買ってきました。
最終とか言ってるけど、お値段は全然最終価格じゃないです。
今年は「梅干し」にする予定です。


投稿: メープルまま | 2007年6月26日 (火) 23時10分

ままさん、こんにちは。

>南高梅のジャム
 評判がいいです。差し上げたお友達、皆さん喜んでいただいてます。berryさんに感謝です。

>「パープルクィーン」
 何年か前から出荷しているようですが、私は今年始めて見ました。ユ○ーでしか見てないです。

>今年は「梅干し」にする予定です。
 私は漬けない予定でしたが、1~2k漬けることにしました。今から、買出しです。


投稿: shino | 2007年6月27日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/6872302

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャムとジュース:

« 自家製ヨーグルト酵母を使って | トップページ | 圧力鍋を使って »