« 七夕さまではないけれど | トップページ | 烏城 »

いよいよ始まりました

昨年に引き続き、成人学校「スローフード料理講座」が始まりました。今年は2年目ということで、「中級コース」と名前がグレイドアップしています。中身は、どうかな?

Photo_202 調理したものは、「中華ちまき」「海老の香味炒め」「大福」「中華スープ」です。あと、私が持参した「きゅうりの漬物」がテーブルに並びました。

Photo_203 「中華ちまき」です。もち米に、煮て味付けをした「豚肉」「人参」「筍」「干ししいたけ」を入れて、竹の皮がないので代わりにアルミホイルで包んで蒸しました。
圧力鍋で蒸すと早いのですが、蒸篭と蒸し器を使って蒸しあげました。

Photo_204 本来なら「ブラックタイガー」などの大きい海老を使うと見栄えもいいのですが、今回は予算の関係もあり小ぶりの冷凍海老にしたのと、量が少なかったので味を覚えてもらう程度しか口に入りませんでした。
「エビチリ」ではないので、豆板醤は使ってありません。ケチャップ・しょうゆ等で味付けしてあります。

Photo_205 電子レンジを使って作りました。「白玉粉」「上新粉」「砂糖」を水に溶かし、レンジにかけて最後に「卵の白身」を加えて大福の皮を作りました。手馴れた方ばかりなので、餡を包むのは早かったです。
「草大福」は、生協で白玉粉にヨモギの入っているものがあるので、そのヨモギ入り白玉粉を使ってお手軽に草大福を作りました。

Photo_206 大福で卵の黄身が残るので、その消費も兼ねて「中華スープ」に入れました。春雨・いんげん・人参が入っています。味付けは、中華だしを使っています。

Photo_207 きゅうりの漬物は、料理サイトで見つけたレシピで作ってみたら美味しかったので前日に作っておいて持参しました。

Photo_208 講座の受講生の皆さん、総勢23名。私たちスタッフ4名。揃って「いただきま~す」

今回は、私がスタッフの責任者ということもあり、写真を撮る暇がなく出来上がりの写真しかありません。次回は、スタッフ責任者ではないので調理途中の写真も撮れると思います。

今回の講座、定員20名のところ申し込みが23名。本当なら抽選になるのですが、折角申し込んでいただいたので全員OKにしましょうということで、始まりました。場所が手狭ですが和気藹々と調理しています。ガスの数が少ないので、グループで調理することが出来ないのでそれぞれ担当のレシピを調理します。重要なポイントの時だけ、全員に集まってもらい説明をします。受講生の皆さんは、ベテラン主婦なので安心して調理を任せられます。今回は、20歳代の若い受講生の方が1人みえています。スタッフとしては、若い方が参加してくださることが嬉しいです。

|

« 七夕さまではないけれど | トップページ | 烏城 »

「ボラ・アド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/7207636

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ始まりました:

» 中華風コーンスープ簡単レシピ [スープレシピ]
スープレシピについて。野菜スープのレシピ、スープカレーのレシピ、中華スープのレシピ、オニオンスープのレシピ、コンソメスープのレシピなど、簡単でおいしいスープのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 08時06分

» 豚肉とれんこんを使った簡単な中華風料理のレシピです [豚肉レシピ]
豚肉レシピについて。豚肉を使った簡単料理レシピから、豚肉とれんこんを使ったレシピ、豚肉のしょうが焼きレシピ、豚肉とキャベツの料理レシピ、豚肉と大根を使ったレシピなど、豚肉料理のレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 09時22分

« 七夕さまではないけれど | トップページ | 烏城 »