« ほめられちゃった☆ | トップページ | 熱中飴 »

どっちにする?

先日、呉服店さんのネットオークションで浴衣を落としました。

上の娘が「職場の夏祭りに着ていく」と言ってたんです。ところが、急に「木曜日に、郡上の徹夜踊りに着ていく」というので、手持ちの半幅帯を出して浴衣に乗せてみたんですが、どれもしっくりしません。

今日、暑い中顔なじみの呉服店に行ってきました。娘二人、同じ浴衣を帯だけ替えて着ることが多いので、購入した帯2点。Photo どっちの帯を締めて行くのかは、本人次第。私としては、下の帯がいいかな。

浴衣の柄が、ハイビスカスの花というちょっとアロハ的な柄なので、帯び合わせが難しいです。まぁ、気楽に着ればいいかな。

着物つながりで。
月曜日に、実家の母とふれあい会館にパッチワークの展示会を見に出かけてきました。そこに叔母(母の妹)が作品をだしているので、どんなものと作ったのかと興味が。
会場に着いて、端から作品を見ていったら、ケースの中に黒の生地とレースを使った洒落たバックに叔母の名前がついていました。母に教えたら、「もうパッチワーク止めるって言ってたけど、次に作るバックがいいからもう少し続けるって言ってたバックって、これね」

Photo_2 開催中のうち、3日間だけ無料体験がありました。私たちが行ったのがその最終日でした。そこで作ってきたのが写真の根付。私と母は蜆を使いましたが、「アサリでもハマグリでもいいですよ」と教えてくださった先生。「ハマグリは、赤と青で作ればお雛様の代わりにもなりますよ」来年は挑戦してみようかな?根付は、5分ほどで出来上がりました。簡単でよかったです。

|

« ほめられちゃった☆ | トップページ | 熱中飴 »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/7557738

この記事へのトラックバック一覧です: どっちにする?:

« ほめられちゃった☆ | トップページ | 熱中飴 »