« 韓国の旅 その1 | トップページ | 韓国の旅 その3 »

韓国の旅 その2

 韓国での初日の夕食は、勧告伝統飲食店「プルヒャンギ」(草の香り)で頂きました。

Photo まず最初に出てきたのが「おかゆ」です。これを食べることで胃に膜をはり、胃の粘膜を保護するそうです。唐辛子などの刺激物が多いですものね。お米ばかりで作ったのではなく、大豆も入っているとのこと。そのせいか、少々粉ぽい舌触りでした。

Photo_2 「水キムチ」です。
辛いものが苦手な私は、一口飲んだだけで、完食を諦めました。けっこう辛かったです。中身は、大根と何だっけ?覚えてない!記憶から除かれてます。

Photo_3 「生野菜の盛り合わせ」
普通に生野菜が盛り付けてありました。

「おかゆ」「水キムチ」あとから登場する「イシモチのチム」以外は、4人分です。

Photo_4 「タンピョンチェ」
牛肉・ムク、せりなどの野菜の和え物です。和え衣にごま油を使ってありました。
「ムク」はドングリのデンプンを固めたものです。味はないです。

Photo_5 「クジョルパン」(九節板)
薄いクレープのような皮に8種類の具を巻いて食べます。
皮は、写真に写っているものと、その下にもう1種類ありました。
具はすべてせん切りです。
タレは、松の実を使ったもので、お箸の写真に写っています。

Photo_6 「3種類のチヂミ」
肉や魚・野菜に衣をつけて両面を焼いてあります。
日本で食べていたチヂミを厚み、食感など違いました。
タレは、醤油ベースでした。「クジョルパン」のタレの横にあります。

Photo_8 「野菜の天ぷら」
野菜として、カボチャ・芋、そして何故か海老がありました。
衣は、カリッと揚がっていました。

Photo_9← 「ユッケ」(牛刺身)                                                          Photo_10

              「プルコギ」(韓国風すき焼き)→  

Photo_11 「シンソンロ」(神仙炉)
牛のスープで丁寧に具を煮た韓国の代表的な鍋料理です。
鍋の真ん中から炎をでて、ビックリしました。
鍋の中身は、栗・パプリカ・ピーマン・大根・シイタケ・銀杏・海老(小)・タケノコ・ナツメ・クルミなどが入っていました。味は塩味でした。

Photo_13 「チャプチェ」(韓国風春雨)
春雨・たまねぎ・人参などを、しょうゆ・砂糖などで味付けしたもの。
甘めの味付けで、私の口には合いました。

Photo_14                   → 「松茸」 写真を撮る前に誰か既に箸をつけてます。季節だからでしょうか。日本でも店先に並んでいますが、まだ旬には早い気がしますが…

Photo_15 「串焼き」
肉・ニラ・ダンゴが串に刺して焼いてあります。

Photo_16             →「牛肉、もち米のチヂミ」 えっ?これもチヂミ?って思いました。

Photo_17 「海老焼き」
マヨネーズぽいソースをかけて焼いてありますが、マヨネーズよりマイルドなソースです。

Photo_18              →「イシモチのチム」(イシモチの焼き物(蒸し物))一人一匹づつです。イシモチは韓国ではよく食べられる魚だそうです。

Photo_19 「基本的なおかず」
小鉢に入ってテーブルに並べられたキムチなどです。

Photo_20              →「ご飯と味噌汁」
ご飯は雑穀入りでした。味噌汁は、日本のものとは違って唐辛子が入っています。味噌自体も日本のものとは違っていました。作り方が異なっていて、麹を入れないで味噌を作るそうです。(味噌は買ってくるのを忘れてました)

Photo_21 「マッコリ」
韓国のお酒です。ビールより地元のお酒でしょうと頼んでみんなで飲みました。
甘酒に近い味で、非常に飲みやすかったです。

最後に季節の果物とデザートがでました。

食べることに一生懸命になり、写真を撮ることがやっとの夕食でした。食べながらメモをとるのは、難しいことでした。

夕食が終わりホテルに戻り、就寝。

2日目は、朝食はホテルのバイキングでパン・コーヒーなどで済ませ、8時にパルタンに向け出発です。

|

« 韓国の旅 その1 | トップページ | 韓国の旅 その3 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
すごいたくさんのご馳走!!王様みたいではありませんか!
品数が多いし量もなかなかですね~
これを完食するだけで夢中になりそうなのに、写真やメモまで・・
お陰で居ながらにして韓国料理が目で味わえました。
>韓国のお味噌汁
韓国の方も朝はお味噌汁なのでしょうか?
それともパンとコーヒー?
素朴な疑問が(笑)


投稿: メープルまま | 2007年9月21日 (金) 08時53分

ままさん、こんにちは。

すごい量のご馳走でしょ。ほぼ完食しました(笑)
写真だけはと頑張りましたよ。皆さん、写真を撮られていましたが、時々食べるのに夢中で撮り忘れ、慌てて移す場面も見られました。

3日目に民泊したお宅でいただいた朝食は、ご飯に味噌汁でした。地方のお宅でしたし、主催者のほうから昔からの食事をとお願いがしてあったのかも?
若い夫婦なら、パンとコーヒーもあるかもしれませんね。

投稿: shino | 2007年9月21日 (金) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/8012768

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の旅 その2:

« 韓国の旅 その1 | トップページ | 韓国の旅 その3 »