« お手軽に作っちゃいましょ | トップページ | 手作り豆腐って簡単!? »

芋・栗・芋

先週「おもてなしのお菓子」の講座に行って来ました。

作ったのもは、「サツマイモのタルト」「栗きんとん」「鬼まん」の3種類です。

Photo 「サツマイモのタルト」
 タルト生地を作ってセルクル型に入れ、その中にアーモンドクリームを流し込みソテーした輪切りのサツマイモをトッピングしてオーブンで焼きました。
アーモンドクリームは、混ぜすぎると膨らみすぎて生地にヒビが入るので、混ぜすぎないようにと注意がありました。

Photo_2 「栗きんとん」
 栗を蒸し器で蒸し、半分に切って中身をボールにいれ重さを量り3割の砂糖を加え、鍋で水分を飛ばし茶巾に絞る。丁寧に作るなら、栗を裏ごしする。もう少し粗くてもいいならすりこ木でつぶす。

Photo_3 「鬼まん」
 いろいろな作り方があるけれど、この作り方が一番簡単。
①サツマイモを1cm角くらいに切り、水に晒す。ザルにあげ水気を切り、ボールに入れる。
②サツマイモの重さの2割の砂糖を加え混ぜる。
③サツマイモから水分が出て、芋に照りが出てきたら砂糖と同量の小麦粉を加え混ぜる。ここで好みで少量の塩を加えても良い。
④蒸し器で20分くらい蒸す。
今回は、蒸し器に晒しを敷いてその上に鬼まんの生地を平らに伸ばし蒸しました。

先日、作って仕事先に持って行ったら、とても好評でした。

前回の記事の「卵豆腐」「手羽元のワイン煮」レシピ、追記しておきました。

|

« お手軽に作っちゃいましょ | トップページ | 手作り豆腐って簡単!? »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/8504649

この記事へのトラックバック一覧です: 芋・栗・芋:

« お手軽に作っちゃいましょ | トップページ | 手作り豆腐って簡単!? »