« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

選手交代

成人学校の料理講座も無事8回を終えました。毎回受講生の方から集めていた材料費が余ったので、学級長さんにお渡ししてきました。
個人に返金するのも大変なので、忘年会を兼ねておまけの講座を開くことになったのです。その講座の講師には、受講生のなかで一番若いMちゃんがなりました。彼女は、調理師でパンを専門とし腕は確かなので、講座にお誘いを受けた私は即答。「行きます!」

メインは、「イチゴのロールケーキ」  Mちゃんのデモで「シュークリーム」 

Photo_2 油分を入れないで焼いたスポンジに泡立てた生クリームを塗り、イチゴを並べて巻きました。
イチゴは、生クリームを畝状態に搾り出した上に並べると安定して良い。
イチゴを生クリームで覆うと、巻いたとき隙間無く生クリームが詰まっていて切ったとき、切り口が綺麗。
などのちょっとしたコツを教えてもらいました。粉糖を振ったうえから焼きこてで模様をつけると、ランクアップ。焼きこては、簡単に自作できるので好きな模様に作ると楽しいよ。

Photo_3 デモで作ってくれた「シュー」です。
搾り出し袋に生地を入れるときは、口を折り搾り出し口も押さえて入れると下からも漏れないし袋の口も綺麗。
シュー生地を絞ったら、頭の尖がりは水をつけた指で撫でて平らに。

Photo_4 「イチゴのロールケーキ」と「シュークリーム」の出来上がりです。

ロールケーキは、スポンジが甘味が控えめで生クリームとの相性が良かったです。
シュークリームは、カリッとした皮が美味しかったです。

Photo_5 ロールケーキとシュークリームだけでは、お昼ご飯にならないとMちゃんがロールパンとベーグルを焼いてきてくれました。それを4種類の具でサンドウィッチにしました。クリームチーズにブルーベリーのジャムをまぜたもの、ゆで卵を潰してマヨネーズで合えたもの、ウインナー、レタスとベーコンです。4種類の味を楽しめるように、半分にカットしました。

これだけでも十分お腹が満足になるんですが、ここの特産品で「ゆずうどん」があるんです。受講生の方が、前日に柚子うどんの生地を仕込んでくださって、朝、私たちが到着したころには、生地を伸ばして切ってありました。うどんの入ったどんぶりを顔に近づけると柚子のいい香りが漂ってきます。初めて「ゆずうどん」をいただきました。美味しかったです。帰りの時間におわれて、写真を撮り忘れたのがとても残念です。

上之保の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪味噌・みそ・ミソ、い~っぱい♪

先日の日曜日、「第2回お味噌交換会」が名古屋でありました。
参加者は、東海地区の4人。
場所は、名古屋市、喫茶KAKO。

集合時間の11時に、無事喫茶KAKOに到着。すでに、いらさん・カイエさん・メープルままさんが到着していました。

座ったとたん、挨拶もそこそこに話の弾むこと、弾むこと。すぐにランチの時間になり、私たちが座った席は2階の窓辺なので、ランチを注文に1階に。(ちょっと面倒?)

テーブルにきたランチの写真も撮るのも忘れて、まだまだおしゃべりが続きます。いろいろな話が続くなか、周りのお客さんはどんどん変わっていきます。変わらないのは、私たち4人。

はたと気がつけば、なんと時計は3時を回っていました。慌ててお味噌とお土産をバックから出し、交換です。

Photo 関東の皆さんの分は、カイエさんが預かって持ってきていただきました。

今年も、いろいろなお味噌が私の元にきました。このお味噌で、私の味噌作りの仲間と一緒に、お味噌勉強会をしたいと思っています。私のお味噌の先生も仲間も、皆さんのお味噌の材料のお豆にビックリされると思うと、何だか気持ちがウキウキします。

Photo_2 いらさんから頂きました。フォーク形のクッキー、成形が大変だと思います。勿体無くてまだ手をつけてないです。ブログで紹介されていた石鹸。リンゴジャム。今年は、リンゴジャムを作ってなくて嬉しかったです。石鹸、バスタイムが楽しくなりそうです。

Photo_3 カイエさんから頂きました。パンは、ショコラの香りがよくて、今朝の朝食に頂きました。黒糖たま麩、麩菓子は、私も子どもも大好きなので分け分けします(ちょっと勿体無いなぁ) ルバーブのジャムは、今週末の料理講座の忘年会で披露する予定でいます。

Photo_4 メープルままさんから頂きました。ポン酢は、我が家の食卓には不可欠な調味料なので、大歓迎です。カリモリの粕漬け、漬物大好きな家族の夕餉のおともです。
ゆずケーキ、ゆずの香りがとてもよく香っています。半分は、職場でコーヒータイムに皆で頂きました。とっても評判がよかったです。

関東の皆さん、お味噌をありがとうございました。
いらさん、カイエさん、メープルままさん、ありがとうございました。とっても楽しい時間を過ごせました。次回オフ会が待ち遠しいです。

カイエさん、世話役、ありがとうございました。大量の荷物を預けてしまいごめんなさい。

お味噌の交換も終え、私といらさんは帰りのバスの時間が迫ってきたので、名駅へと向かいました。駅に着くまでも、道中ず~っと話しっぱなし。あっという間に駅に着いてしまいました。いらさんのバスの時間まで、時を惜しむかのように話してました。

家に着く少し前に、携帯が鳴りました。夕飯の話です。オフ会の余韻に浸る間もなく、夕飯の買出しに走った私でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »