« 選手交代 | トップページ | 生姜でシフォン »

あけましておめでとう

Photo あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いします。

 昨年中にアップしなくてはいけない記事が、今年に持ち越しとなっていますが、新年初なので今年のお正月記事から書いていきます。

毎年恒例なのが、「紅白歌合戦」が終わってから近所の寺社に初詣に出かけます。今年も行ってきました。
私の住んでいる地域だけらしいのですが、初詣に行った先の寺社で福笹が売られています。限定500~1000本くらいなんですが、ただの福笹ではなく。福引になっています。景品はそこそこで異なっていますが、液晶テレビや家庭用品、子どもの玩具など多岐にわたります。

写真の「ミニ熊手」は、私が引いた福引で当たった品です。旦那さんは「破魔矢」でした。ここの神社は、「破魔矢」「長寿箸」「絵馬」などが当たります。

例年は、雑煮を食べてからもう一度別のお寺に初詣に出かけますが、今年は朝が遅かったため行きませんでした。残念です。

Photo_3 お年玉の袋です。これは、私が長女から貰ったものです。数年前から、娘から貰っています。私は、就職してから親にお年玉をあげるってことをしなかったので、今思うとあげとけばよかったなと。でも、その頃はそんなこと考えもしませんでした。

娘は、祖父母にもお年玉をあげています。別に私があげたほうがいいよと言ったわけではなく自発的に始めたことでした。
息子が就職してからは、息子は祖父母だけですがお年玉をあげています。去年就職した娘、お年玉を出さざるを得ない雰囲気の中、祖父母にお年玉をあげていました。そのときの台詞が面白い「おじいちゃん、量より質だからね!スズメの涙だけど、私があげるってことが大事なんやでね」何回も言ってました。

中身の問題ではなく、お年玉を祖父母に渡してくれるっていう気持ちがとても嬉しいです。
今年も、上の娘は3日、下の娘は4日、息子は5日から仕事です。忙しいけど、無理しないで怪我・病気のないよう頑張ってほしいです。

|

« 選手交代 | トップページ | 生姜でシフォン »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

息子さんもお嬢さんも優しいですね。
>「おじいちゃん、量より質だからね!スズメの涙だけど、私があげるってことが大事なんやでね」
おじいちゃん、嬉しいでしょうね。
ウチはお父さんが家族みんなにお年玉あげたいみたいで、社会人になった娘にまであげていました。「スズメの涙」ほどでしたが娘は喜んでいました。きっと夫が定年まで続くのかな?(笑)

投稿: メープルまま | 2008年1月 6日 (日) 14時51分

こんばんは。

父は、子どもの頃は兄弟が多くてお年玉を貰ったことが無かったようで、上の娘が始めて渡したお年玉をとても喜んでいたと母が言っていました。二人して、お年玉を神棚に供えたようなことを言っていました。

>家族みんなにお年玉あげたいみたいで
 ということは、ままさんは?


お年玉って、幾つになっても貰えると嬉しいですね。

投稿: shino | 2008年1月 6日 (日) 22時53分

shinohahaさん、あけましておめでとうございます~♪
shinohahaさんが書かれているのを見て、初詣に行ってないことに気づきました…。^_^;
福引になってる福笹なんて初めて聞きました~。
テレビが当たったりするなんてすごいですね。
それなら私も初詣忘れないかもしれないです。(笑)

お嬢さんも息子さんもやさしいですね~。
お母さん、お父さんだけじゃなくおじいちゃん、おばあちゃんにもお年玉あげるなんて、なかなか出来そうで出来ないですよ。
私も結婚してから夫が両親にあげてるのでうちの両親にもあげるようになりましたが、ヘンな話そのお金の出所は夫なので全く親孝行ではない娘です…。^_^;

今年ももう少ししたらお味噌仕込みで盛り上がりますね!
またよろしくご指導のほどお願いします♪


投稿: 楽子 | 2008年1月 8日 (火) 00時44分

>ということは、ままさんは?
もちろん私の分もあります~(笑)

といっても出所は主人のポケットマネーからではなく、家計からなんですよ。
主人は「どっちでも一緒だ」といいますが、ビミョーに違うような気がします。

投稿: メープルまま | 2008年1月 8日 (火) 10時53分

楽子さん、こんにちは。

>福引になってる福笹
 私の住んでいる市限定みたいです。隣市は、ありませんから。

初詣は習慣になっていますので(福笹込みで)、行かないと何か落ち着きませんね。

>両親にもあげるようになりました
 お金の出所は関係ないですよ。気持ちが大切だと思いますよ。って、あげてない私が言えるせりふではないですが。

お味噌の仕込み、もうすぐですね。私はまだ日にちが決まってないので何時になるやら。
楽子さんのお味噌仕込みの記事、楽しみにしていますよ。

投稿: shino | 2008年1月 8日 (火) 17時32分

ままさん、こんにちは。

ままさんもいただけるのですね。

>ビミョーに違うような気
 この気持ち、わかりますよ~。我が家でも、こんなお金の出方がありましたから。


投稿: shino | 2008年1月 8日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/9714397

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとう:

« 選手交代 | トップページ | 生姜でシフォン »