« 年賀状と一緒に | トップページ | やっとで »

以心伝心は程遠い!?

朝食が終わり、暫らくして旦那さんが

「どんど焼き、行かない?」
「洗濯が済んだらね」

今日は、成人の日と左儀長が重なり仕事が休みなので行く気満々なのかと思いきや、

「洗濯終わったから、行こうか」
「えっ?わしも行くのか?」
「あれ?行くんじゃなかったの」

結局、一緒に初詣に行った神社に出かけました。

Photo 最近は、環境汚染が問題となっていて神社の方が
「みかんやプラスチックは燃やさないでください」
と、左儀長に来た人たちに声掛けをしていました。

我が家は、注連飾りやお鏡のウラジロなどを燃やしました。お餅は、金網を持って行くのが面倒だというので、諦めました。
顔なじみの呉服店の女将さんは、お友達と網で焼いていました。

今年は、休日だったせいか、何時も私が行く時より人が多かったです。

「帰りはどこかに寄る?」
「タバコを買いたいからコンビニに寄って!」

旦那さんは、一緒に左儀長に行きたかったのではなく、私に帰りにタバコを買ってきて欲しかっただけみたい。なのに、言葉足らずで私と左儀長に行く羽目に。まだまだ以心伝心とはいかないようです。

旦那さんは「どんど焼き」っていったけど、私は「さぎちょー」って言うよ。育ったところが違うので、言い方が違う。時々、こんな小さな違いが会話に出てくるの。面白いね ^ー^

|

« 年賀状と一緒に | トップページ | やっとで »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/9889827

この記事へのトラックバック一覧です: 以心伝心は程遠い!?:

« 年賀状と一緒に | トップページ | やっとで »