« あっというまに | トップページ | 筍の壜詰め »

やっと手に入った地域限定

最近、各務原市が「各務原キムチ」に力を入れている。市の名産品として取り組んでいる。
各務原市の特産物の「にんじん」と姉妹都市の韓国・春川市の特産物「松の実」の入ったキムチを「各務原キムチ」として売り出している。「各務原キムチ」の旗が立っているお店には、各務原キムチを使った品がおいてある。パン屋さんには、キムチをトッピングしたり包んだりしたキムチパン。焼きそばには、やっぱりキムチが具として入っていたり。各お店で思考を凝らしている。

Photo 各務原市には、ポテトチップで有名なカル○ーの工場がある。そこでも各務原キムチを使ったものをということでできたのが、「各務原キムチ味」ポテトチップス。
味には苦労をし、製品化には時間がかかったようです。にんじんエキスパウダー・松の実パウダー・はくさいエキスパウダー・魚醤パウダーなど、もちろん唐辛子・キムチパウダーも入っています。にんじん・松の実が入ることが絶対条件ですから。
Photo_2 この小袋が3袋入ってます。とうがらしは各務原キムチのキャラクターらしいです。なかには、冬ソナのペ・ヨンジュンらしきキャラもいます。ボックスにも、各務原市の冬ソナストリートが印刷されています。

味は、食べた後ニンニクの味が感じられます。辛みはまろやかです。辛いの嫌いな私でも食べられました。

地域限定なんですが、市内のお店で見たことないです。道の駅には置いてあるそうです。

|

« あっというまに | トップページ | 筍の壜詰め »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、shinohahaさん。
先日は書き込みありがとうございます。
嬉しかったです♪
ブログを拝見すると精力的に活動しているようで羨ましいです。
キムチのポテトチップス、美味しそう。
今までキムチ味が無かったのが不思議なくらい。
渡しの生活圏ではカルビーのポテトチップス、「関西だし醤油」ってのがあります。
食べたことは無いんだけど。
九州の「柚子胡椒」味はおいしかったですよ♪

投稿: 蓮ちゃん | 2008年4月30日 (水) 09時28分

蓮ちゃん、お返事が遅くなりました。

ようこそ、こちらにも来ていただきありがとうございます。

>精力的に活動
 いえいえ、動いていることだけ載せているので、精力的とみえるだけですよ。

ポテトチップスのキムチ味って、見かけませんでしたね。「各務原キムチ」は食べやすかったですよ。

「関西だし醤油」「柚子胡椒」味、機会があれば買って食べてみたいです。

投稿: shino | 2008年5月 2日 (金) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/20644784

この記事へのトラックバック一覧です: やっと手に入った地域限定:

« あっというまに | トップページ | 筍の壜詰め »