« 作ったよ♪ | トップページ | あっというまに »

はるばるとランチを食べに

Photo_2 気の合う友達とランチを食べに、南濃まで出かけてきました。

南濃についた時間が早かったので、まずは道の駅「月見の里 南濃」へ。ここには、近くの温泉から引いてきて作った足湯があります。何人かの方がのんびりと足湯でのんびりとされていました。

駐車場の国道沿いには、ライラックが植樹されていました。
Photo_3 まだまだ小さいですが、大きくなったらこの時期白と紫の花とライラックの香りで素敵でしょうね。

売店を見て歩き、米の粉パン・草もち・みかんなどを買い、車に乗り出発。ランチまで時間があるので次はどこに行こうかと車内で話している時に、JAにしみのの直売所を発見。急遽ハンドルを切り、駐車場へ。この間わずか2~3分。ほんのお隣でしたhappy01 ここでは、野菜・花山葵・お菓子など買いました。南濃特産のみかんを使った、味感チップ・みかんパン・みかんシフォンなどありました。

ここまで来たら、「行基寺」へも行こう。急な勾配の山道を登り、駐車場に車を停めました。駐車場から道筋に「シャガ」の花が咲いていました。Photo_2 上を見ると、木々の若葉が綺麗でした、その中にもみじの木が。
Photo_3 もみじの木にも花が咲いていました。花ってわかるほど大きくもなく、かと言って色が派手なわけでもなく、ひっそりと咲いていました。トンボと言われる種になると割りと目立つんですがね。

門をくぐり、境内に。門の扉には、葵の御紋がありました。このお寺は、松平家に縁のあるお寺なので、あちらこちらに葵のご紋を見かけました。社務所で庭園拝観料を支払い、お庭拝見へ。
Photo_4 山の上にあるお寺ですから、見晴らしはとてもいいです。あいにく春霞がかかっているので遠くはボンヤリとしていますが、遠くはN市まで見えます
Photo_6 ←の写真撮影地点から90度目を横にずらすと、→のお庭が見るとことができます。回廊式庭園になっています。道の駅の名前が「月見の里」となっていましたが、お月見のとき この部屋から満月が昇ってくるのを見る会が開かれます。
お庭を一周したら、時間もちょうどいい頃合になったので、今日の目的のランチを食べに道を戻りました。

ランチを食べに行ったお店は、「レイク ルイーズ」 どんなランチを食べさせてくれるかというと「べーめんランチ」 べーめん(お米の粉で作ったうどん)がどんなランチになるのかと興味津々でした。普通のうどんと同じようには家で食べていましたから。
Photo_7 冷たいべーめんランチをお願いしたら、サラダ風になったべーめんが運ばれてきました。茹でて冷やしたべーめんに、野菜がのりゴマダレがかけてありました。美味しかったです。店長さんに話を伺ったところ、「韓国風のピリ辛のタレでもあいますよ」とのことでした。これから暑くなるとこんな食べ方が食欲をそそりますね。
ランチを食べたあと、店内で販売しているパンをまたまた購入。道の駅でも買っているのに、いくつ買うつもりなんでしょうね。
各自欲しいパンを買ったあとは、行きとは違う道を通って帰路に着きました。車内では、買ったものの話やこれからの話に花が咲きました。

最後に、Eさんのお宅で葉っぱ付きの見事な大根を頂きました。ありがとうございました。

運転をしてもらったYさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

|

« 作ったよ♪ | トップページ | あっというまに »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/20552229

この記事へのトラックバック一覧です: はるばるとランチを食べに:

« 作ったよ♪ | トップページ | あっというまに »