« わくわく 豆腐作り | トップページ | ただ今、満開 »

米粉パウンドケーキ

米粉を使って、パウンドケーキを焼いてみました。
来月の講座の予行演習です。今までに米粉100%でケーキ類を焼いたこともないので、前日にブッツケ本番で焼くわけにはいかないのです。失敗したら困りますから。

Photo まずは、レシピ通りにと思ったのですが、ちよっとっだけ分量を変えて焼いてみました。

レシピには、バター・砂糖は混ぜすぎないことと注意書きが。どれくらいまで混ぜたら混ぜすぎなのか、よく分からないままに適当なところで混ぜるのを止めて焼いてみました。

結果は、娘曰く「もう少しシットリしているほうがいい」と。私は、もう少し甘みを抑えたいと感じました。

次回は、どうしようかな? 砂糖を減らし、バターは溶かして混ぜてみようかな。溶かして加えれば、混ぜすぎないかも。まだまだ、完成までの道は険しいようですね。

レシピはこちら

|

« わくわく 豆腐作り | トップページ | ただ今、満開 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/21294291

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉パウンドケーキ:

« わくわく 豆腐作り | トップページ | ただ今、満開 »