« 雨なので、沢山のお客さん | トップページ | レモン酵母 »

季節の味

先日、「ほう葉寿司作るなら、ほう葉を取りにおいで」とYさんから電話。

Photo 早速伺って、ほう葉をいただいてきました。

朴の木の若葉が出る頃には、一度は「ほう葉寿司」を作るのが私の恒例行事になってます。今日近所のスーパーに買い物に行ったら、ほう葉が売ってました。10枚150円ほどでした。

ちらし寿司をほう葉で包むことが多いのですが、今年はちょっと寿司飯の上に飾ってみました。
Photo_2 こんな感じにしてみました。
寿司飯に鮭とゴマを混ぜ、上に錦糸卵・絹さや・シイタケの甘煮とこれには甘いもの好きの子ども用に桜でんぶをのせました。桜でんぶは、のっているのといないのと2種類作りました。

鮭は、焦げ目が付かないようにレンジとオーブントースターを使って焼きました。

Photo_3 半切りに並べました。ちょっと多めに作ったので、四角に包みました。作る数が少ないときは、葉を2つ折りにしただけで済ませます。

明日のお昼ご飯の分は、残るかな?

|

« 雨なので、沢山のお客さん | トップページ | レモン酵母 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/20913577

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の味:

« 雨なので、沢山のお客さん | トップページ | レモン酵母 »