« 梅ジャム作り | トップページ | 虹 »

今年も行ってきました♪

Photo 今年も行ってきました。ハンドクラフフェアに。
何年も行っているのですが、毎年ペアが違います。今年は、メープルままさんとご一緒しました。

吹上ホールの入り口で待ち合わせ。ちょっと待ち合わせ時間に遅れ、ままさんにドキドキさせてしまいました。ごめんなさいね。

いろんな企業や教室のブースがあり、順番に覗いて回りました。ちょっとブースが少なくなったような気がしましたが、私の気のせいでしょうか?

子どもたちの体験コーナーが幾つもありました。早めに夏休みの宿題として作っておくのもいいかも。

Photo_2 夏用に涼しげなトンボ玉で作ってきました。と、いっても穴に紐を通すだけですから、簡単です。
留め金具も自分で締めるのですが、そこはちょっと年の目には酷。お願いしてやっていただきました。
ままさんは、しっかりと紐が外れた時の直し方を聞いていました。それを横で聞いていた私。出来上がったネックレスで、直し方を確かめましたよ。

Photo_3 もう1つ作ったネックレス。トンボ玉を違って、軽~い。肩こりの私にもってこい!

発泡スチロールの球に布を貼り、先の丸いもので押さえて凹凸を作って模様にしています。その球に千枚通しで穴を開け(ちょっと大きめも可)、ビーズと一緒に通します。並べ方は、自由。感性が問われます。
留め金具は使わず、こま結びを作って、長さが調整できるようにしました。

簡単なので、スチロールの球を買ってきて作ってみようかと…

会場の真ん中辺りの休憩場で、お昼の助六弁当を食べながらお喋り。話題の尽きない二人でした。
どちらとも無く、お土産がテーブルの上に。
Photo_4 梅酒の梅が入ったパウンドケーキ。なんとグットタイミング。先週、梅酒の梅をケーキに入れて焼こうと思って、梅酒の梅を買ってきてたんです。
帰宅して、いただきました。思わず顔がニンマリ。ご馳走様でした。で、私の焼こうと思ったケーキは、先送りになりました。

Photo_5 ピチット。
豚のバラ肉に3%の塩をして、ピチットで包んで冷蔵庫に3日間入れておく。冷蔵庫から取り出して、スライスして焼くと美味しいよと教えてもらいました。火曜特売でお肉を買って来なくっちゃ。お肉大好き息子の為に。
ままさん、3%の塩でよかったですよね?

Photo_7 お土産の入っていたミニトート。いただきました。おばあさんの手作りだそうです。

底にはちゃんと底板が入っていますし、外には、ちょっと大き目のポケットが付いてます。ちょっとのお出かけに財布を入れて行くのにいいですね。
ありがとうございます。

帰り道、大塚屋に寄り道です。
仕事で必要な布を探しに寄りました。初めての車道店だったので、上から順番に見て回りました。う~ん、沢山生地がありますね。何か作る予定(気持ち)があるなら生地を買って帰るのですが、最近は作る気も無いのでエプロンシアターに必要な記事のみ購入。大荷物になりました。

お店を出たら、雨がポツリポツリ。二人で、「良かったね。雨が降りだすのが予報より遅れて」と話しながら、駅に。

名古屋駅で東と西に分かれて、それぞれ家に帰りました。

メープルままさん、楽しい時間とお土産、ありがとうございました。
パウンドケーキは、残りわずかになっています。明日、残りを職場に持っていって皆でいただきますね。

|

« 梅ジャム作り | トップページ | 虹 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
土曜日、ホント楽しかったです~~!!
いつもお土産盛りだくさん、ありがとうデス♪
クラフトフェアで目の保養ができました。
思いがけず大塚屋にも寄れて久々にミシン出します!
>塩豚
肉1キロに大さじ1~お好みで。
塩分が高い方が保存もききます。
(5パーセントで2週間)
いろいろに使ってみてくださいな。
(大ブレイクのパンチェッタのレシピなら楽子さんのところにあります!!)

またお目にかかれますように♪


投稿: メープルまま | 2008年7月 1日 (火) 09時50分

こんにちは。

土曜日は、ホントに楽しい時間でしたhappy01

塩豚、チャレンジしてみます。
パウンドケーキcake、職場で皆でいただきました。「美味し~い」って声が上がってましたよ。また、レシピを教えてくださいね。

また会える日を楽しみにしていますheart01

投稿: shino | 2008年7月 1日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/21994380

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も行ってきました♪:

« 梅ジャム作り | トップページ | 虹 »