« 米粉シフォン | トップページ | 篝火 »

ランチ

仕事が休みだった今日、次回の講座の資料を印刷・打ち合わせをしたのち、お昼を食べに行ってきました。

Photo 食べに行ったのは、「濃州関所茶屋

ここの中にある「ふいご」で円空御膳を頂いてきました。
Photo_2 地元の特産品の円空芋を使った、円空コロッケと円ちゃん棒が入っています。デザートは、コーヒーかゼリーのどちらかを選べます。今回は人参のゼリーだったので、ゼリーを選びコーヒーは別に注文しました。

Photo_3 六角形の器に入ってきました。3段のお重になっています。写真は、お重を並べてみました。

Photo_4 円空コロッケと円ちゃん棒です。

どちらも円空芋が使用されています。円ちゃん棒は、円空芋にご飯・古地鳥ミンチを混ぜ、塩コショウで味付けをしてありました。
円空芋の粘りがいい感じです。

Photo_5 胡麻豆腐・おかひじきの和え物・しいたけ、人参、サトイモの煮物。
3cm巾くらいに切った揚げに桂むきをした大根を乗せ、芯に人参を置いて巻いて煮たもの。
和え物は、シャキシャキしていて美味しかったです。
大根の信田巻きは、ちょっとお上品に食べるには大きかったです。

Photo_6 古代米のご飯です。塩味が利いて美味しかったです。でも、私はもう少し固めが好みなんです。

Photo_7 別注文したコーヒーです。

お豆腐のドーナツがついてきました。

忘れてましたが。、人参のゼリーはゼラチンではなくアガーで固めてあるそうです。

4人でお喋りしながら、食べておなかも満足状態です。ご馳走様でした。

いろいろなことが話題にのぼり、ついつい長居をしてしまいました。

|

« 米粉シフォン | トップページ | 篝火 »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/21432728

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:

« 米粉シフォン | トップページ | 篝火 »