« ただ今、満開 | トップページ | ランチ »

米粉シフォン

先日焼いたパウンドケーキの作り直しをしないうちに、シフォンケーキを焼いてみました。

Photo 材料の分量や焼き時間を直して焼くより、とりあえずいろんなケーキを焼いてみようと思い直しプレーンなシフォンケーキを焼いてみました。

Photo_2 使った米粉は、パウンドケーキに使ったものとは違い、以前JAの直売場で買った物を使いました。

焼き上がりは、フンワリとなりました。食べた感じも柔らかく、いい出来上がりでした。

娘たちの批評を今晩聞いて、砂糖の量など変更するか考えます。レシピアップはその後に。

シフォンケーキは、白身が黄身より多く使うレシピが多いですね。黄身が残るのが嫌でシフォンを焼かない私ですが、今回はいろいろレシピを講座で紹介したいので、焼いてみました。黄身が残るのが嫌な私が焼くシフォンケーキですから、全卵を使いました。

ジンジャーシフォンを焼いたとき、間違えて全卵を使って焼いてしまったことがありました。結果は、美味しかったんです。黄身が増えても何の支障も無かったので(美味しかったと言われた)今回も、全卵で作ってみました。

今日焼いたシフォンは、焼き上がりの表面が割れなかったんです。焼く間際になって、あったはずの紙型が見つからず、金型を出してきて焼いたんです。オーブンは余熱が終わっているし、焦った私。何とか型に入れ、オーブンに。その後、紙型を発見。焦ると見えるものも見えなくなりますね。次回は、型まで用意して作り始めます。

|

« ただ今、満開 | トップページ | ランチ »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/21363070

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉シフォン:

« ただ今、満開 | トップページ | ランチ »