« 蜜ろうそくと薬草弁当 | トップページ | ぎふチャン弁当 »

あじさいの山寺

講座の打ち合わせを終えての帰り道、車を運転していたYさんが「三光寺に行ったことある? 紫陽花が綺麗なのよ」と。私が「行ったことがない」と答えると、「帰り道だから寄っていきましょう。時期だから、ちょうどいいわよ」

あじさい寺といえば、鎌倉のお寺しか知らなかった私です。近くに紫陽花が綺麗なお寺があるとは知りませんでした。

本当に車中で話が出て5分もしないうちに、三光寺に着きました。
Photo ←駐車場に咲いていたガクアジサイ。
Photo_3      その横の葉にとまっていたトンボを撮りました→

本堂に行くまでの道にいろいろな紫陽花が咲いていました。
Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7                            




↑「紅」は、咲き始めは白、日が経つにつれ桃色→紅と色の変化を楽しめる品種のヤマアジサイだそうです。1ヶ月くらいは楽しめるそうです。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 カシワバアジサイの花の咲き方






Photo_11 Photo_12          
参道と本堂の風景です。

写真は撮りませんでしたが、睡蓮の池もありました。花の時期にはまだ早かったです。


アジサイを見たところで、時間はお昼。どこかで昼食をということで、ツルムラサキうどんPhoto_13 の「つるや」に寄りました。

Photo_14注文したのは、夏限定の「サラダうどん」 →
 うどんが見えないくらい野菜がのってました。ゴマダレをかけていただきました。

今回も、用事だけで終わらないお出かけでした。

      

|

« 蜜ろうそくと薬草弁当 | トップページ | ぎふチャン弁当 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/21708902

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいの山寺:

« 蜜ろうそくと薬草弁当 | トップページ | ぎふチャン弁当 »