« クグロフ | トップページ | 巨大なままごとハウスがやってきた! »

ナツメを煮たよ

Photo 部屋を増築するときに、枝を切ってしまったナツメの木。

ふと気がついたら、実がなっていました。

本当は、旦那さんに取ってもらうつもりだったけど暇が無く、暇が出来るまで舞っていたら熟しすぎてしまうので、自分のことは自分でとノコギリ・剪定ばさみを持ち出し実を全部取ってきました。

Photo_2 真っ赤になったものより、半分くらい赤いのが生食する私の好みなんです。

リンゴみたいなサクサクした食感が好きなんです。

Photo_3 生食が好きでも、全部食べられません。

ナツメを煮ました。ちょっと甘味が少ない気もしますが、箸やすめにいいかも。

お正月用に保存用の壜に詰めました。2本は、実家に持って行きます。多分、お正月までは持たないと思いますが。

覚書

 ナツメを鍋に入れ、沸騰したらシャトルシェフへ。
 翌日、砂糖を入れ火にかけ、沸騰したらシャトルシェフへ。
 最後に醤油を加えて、ひと煮立ち。

   ナツメ  800g
   砂糖   100g
   しょうゆ  大さじ1

|

« クグロフ | トップページ | 巨大なままごとハウスがやってきた! »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/24514412

この記事へのトラックバック一覧です: ナツメを煮たよ:

« クグロフ | トップページ | 巨大なままごとハウスがやってきた! »