« 再びソウルへ | トップページ | メタボ対策講座 »

最後の夜。そして帰国

いろいろハプニングがあった韓国研修も最後の夜となりました。

夕食まで時間があったので、本屋さんに行ってきました。行きだけガイドさんに案内してもらいましたが、ホテルの近くにあったんです。
ほしかった手芸の本は無かったのですが、2冊絵本を買い求めました。
Photo_4 Photo_5 2冊とも有名な絵本です。

日本で出版されている本と挿絵など見比べてみるのも面白いかも。なんて単純な理由で買いました。

「はじめてのおつかい」では、電話番号とお店に張ってあるチラシの商品と値段が違ってました。ハングル語が読めればもっと違いが判るのでしょうが、今の時点では数字だけ。

夕食は、チヂミとサムゲタンです。

Photo
夕食会場は、「土俗村」です。 お店の前には、行列が出来ていました。去年は行列がなったので、ビックリです。有名なお店だそうです。

Photo_2 Photo_3 「サムゲタン」と「チヂミ」です。チヂミは、写真を撮る前に箸をつけちゃっています。

食前酒に、高麗ニンジン酒が運ばれてきました。そのお酒で、乾杯です。トゴミ村の方から村の山葡萄のジュースの差し入れがあり、皆でいただきました。美味しかったです。

夕食をいただきながら、班毎に今更ですが自己紹介、班長が旅行の感想を述べました。1分間スピーチでと言われたのにも関わらず、話好き・話し上手が多いので時間が延長することがほとんどでした。私たちの班は、手短に終わりましたよ。折角の夕食、食べなくっちゃもったいないですから。

夕食が終わり、ホテルに戻りました。戻ってから韓国エステに行く方も何人かみえました。私は、去年行きましたので今年は行きませんでした。

韓国最後の朝、朝食のとき添乗員のSさんのお皿に乗っている野菜の量の多さに感心してしまいました。私のお皿とは、『月とスッポン』。 もっと野菜を摂らなくてはと思った瞬間でした。

バスまで時間があったので、明洞まで駆け足で買い物に行きました。途中、地下街で去年買い物をしたお店を見つけ、寄り道。買えたらと頼まれていた竹炭石鹸を購入。
明洞では、BBクリームとパックを購入。また、駆け足でホテルに戻りました。日頃の運動不足を痛感しました。
昨日の夕食前に、ロッテデパートの免税店で買い物の下見をしておいたので、朝一に買い物に行って、時間的に明洞に行けると計算して出かけたのですが、ちょっと大変でした。でも、バスの時間には間に合うように帰ってきました。

空港では、キムチを受け取り、手荷物を預けました。ガイドさんが、私たちが民泊してキムチつくりの体験などしてきたんでと説明をしてくれました。重量オーバーのお金を支払うことはなかったです。

Photo_6 往きと違って帰りはボーイング社の飛行機ではなかったです。

Photo_7 15時発の飛行機だったので、機内食は出ないと思い空港内で済ませて登場したら、出たんです。

味付けは、酢の物がトッテモ酸っぱかったです。味付けは、往きのほうが上手でした。そういえば、去年も帰国便の機内食の味付けは今一でした。

セントレアに着陸するために、降下を始めたころから機内の気圧調整が上手くいっていないのか、ものすごく耳が痛かったです。何回も飛行機に乗っていますが、こんなことは初めてでした。家に着いてもまだ暫らくの間、耳の調子がおかしかったです。

無事、4泊5日の韓国研修を終えて帰国しました。いろいろハプニングもあり、去年より記憶に残る旅となりました。

旅行記も、去年は途中で終わってしまいましたが、今年は帰国まで書けてホッとしました。

来年は、何処に行くのかな?

|

« 再びソウルへ | トップページ | メタボ対策講座 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/24281874

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の夜。そして帰国:

« 再びソウルへ | トップページ | メタボ対策講座 »