« 巨大なままごとハウスがやってきた! | トップページ | かぼちゃとオレンジで »

健美薬草講座に行ってきました。

今回は、「秋の収穫祭」と題して行われました。
Photo
こんな素敵な庭園が、未来会館の2階にありました。

ここには、いろいろな植物が植えられていました。
水仙・ヤマボウシ・ミズヒキ・ユキノシタなどなど
Photo_2
ちょうどツワブキの花が咲いていました。

庭園を流れている小川の水の上に、アメンボがいました。ずいぶん久しぶりに見ましたよhappy01

田中先生に、クスの木や蒲・ツワブキ・ヒイラギ南天などについての話をしていただきました。
楠から昔は防虫剤を作ったこと。これを知っている年代は、かなり高いですよ。「樟脳」を作っていたんです。知っていた私の年齢もかなり高い?
枝を乾燥させて、お風呂に入れている地域もあるそうです。何に効くのかな?
葉の葉脈に三行脈という特徴があるが、最近その特徴がない木を見かける。これは、外来種ではないかと言われた。葉の葉脈まで気にして見たことがないので、「へぇ~」 今後このことを覚えていたら、気をつけて葉っぱを見てみようかな。

1時間のレクチャーが終わって、お食事です。

Photo

ちょっと写真がヘタで汁物が欠けています。
個別の写真も撮ったので、載せます。

Photo_2

岐阜ハツシモの松茸ごはんです。
ハツシモは、岐阜の銘柄米で、お寿司屋さんで好まれると聞いています。

Photo_3

宿儺かぼちゃ・秋茄子・春日豆・沢アザミ・紅葉麩・鮎実山椒煮
宿儺かぼちゃは、丹生川村の特産品です。秋の短い期間だけ店頭に並びます。 春日豆は、春日村の特産品だそうです。

Photo_4

有の実・パインババロア風・イチジク・パセリの下に栗渋皮ようかん
梨は縁起を担いで「有の実」としてあります。 同じようにすり鉢は「当たり鉢」、スルメは「あたりめ」って言いますね。

Photo_5
「実り揚げ色々」
銀杏・むかご・ナツメ・卵焼き・紅葉の下には海老みの揚げ・むかごの横には栗いが揚げ
銀杏は、少し塩水につけてザルに上げ水気を切ってフライパンで塩を振って炒ってあるそうです。
ナツメは、直焚きだそうです。鍋に砂糖・醤油・酒を入れて「蜜」を作り、そこにナツメを入れて10分ほど煮て取り出す。「蜜」を煮詰めてそこにナツメを戻して少し煮るだけだそうです。私の煮かたより簡単なので来年はこの方法で。

Photo_6

飛騨牛当帰香り焼き・美濃ケントン生姜焼き・芽空芯菜・ヤーコン
菊花和え…ヤマクラゲ・きのこ類・山薬・白キクラゲ・ザクロ

Photo_7

名残りの鮎の塩焼き
本当に名残りの鮎です。

Photo_8

きのこと秋野菜の具沢山汁物
天然物のなめこが入っていました。幸せ~

「汁物は、沢山作りましたのでおかわりしてください」って言われたのですが、お腹いっぱいになっておかわりできませんでした。残念でした。

毎回、いろんな雑学やらお料理の仕方・知らない食材のことなど仕入れることが出来て楽しいです。

帰りに「おんさい広場」に寄ってきました。

|

« 巨大なままごとハウスがやってきた! | トップページ | かぼちゃとオレンジで »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
楠のこと、夫に尋ねてみました~やはり、知ってました、年齢が・・(*≧m≦*)
樟脳の「樟」はクスノキと読むらしいですね。

最近ではこちらのスーパーにも宿儺かぼちゃが並ぶようになりました。私は友人がいつも高山で買ってきてくれます(・∀・)イイ!

それにしても豪華なお食事ですことlovelylovelylovely
韓国に続いてご馳走三昧ではないですか~!!

投稿: メープルまま | 2008年10月25日 (土) 22時28分

おはようございます。

>樟脳の「樟」はクスノキと読むらしいですね
 そうなんですか。初めて知りました。

>宿儺かぼちゃ
 最近、メジャーになりつつありますね(v^ー゜)ヤッタネ!! 我が家の近所のスーパーにも出回りますが、カット売りばかりですね。保存会のシールの貼ってあるものは、値段が… ですか

>ご馳走三昧
 いえいえ、普段は粗食ですから(*v.v)。 外へ出たときくらい、ちょっと奢りませんと家族に美味しいものが作れませんから。と、言い訳してますcoldsweats01

投稿: shino | 2008年10月26日 (日) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/24622259

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 巨大なままごとハウスがやってきた! | トップページ | かぼちゃとオレンジで »