« かぼちゃとオレンジで | トップページ | 今度は車~~!! »

紅葉狩りとランチ

月曜日、友達と車2台で西ウレ峠方面に紅葉狩りに行ってきました。
Photo
「こもれび広場」と名前を付けられている場所に車を止め、辺りを散策。他県ナンバーの車も多かったです。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 色とりどりで綺麗でした。もみじの葉も、真っ赤に色づいたものや未だ途中のものいろいろでした。

朴の葉も枯れて落ちていました。「朴葉味噌」用にと友達は拾っていました。家ですることがあるのかな?
朴の葉を拾わなかった私は、ドングリの帽子を少々拾いました。何時完成するかわからないけど手芸用です。

そんなこんなしているうちに、時間はお昼です。今から明宝村に戻ります。

Photo_5
お昼を食べに寄ったのは、「愛理」

雑誌・テレビ等で見かけていたので、一度食べに行きたかったお店です。

Photo_6
予約を入れていたので、案内されたテーブルには既にお料理の一部が並べてありました。
食前酒は、飲酒運転になるので「梅ジュース」でした。

Photo_7 Photo_8 Photo_9 なめこのダイコンおろしあえ・栗のピーナッツ和え・飛騨牛のたたき(生姜添え)
栗のピーナッツ和えは初めて食しましたが、美味しかったです。滑らかに摺ったピーナッツを市販品で見たことが無いので、家で作るのはちょっと大変かな?

Photo_10
朴葉焼きの鍋仕立てです。お豆腐は、地元の明方豆腐です。お味噌は、自家製。

Photo_11 Photo_12 天ぷらです。お行儀が悪いですが、お皿いっぱいに広げてみました。普段食べたことの無い「つくばね」や「えごま」の穂が揚げてありました。

干し柿にレモンを挟んで揚げたものは、お洒落で美味しかったです。これは家でも出来る天ぷらで目先が変わっていいかも。お正月料理の1品にしようかな。

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 あまごの塩焼き・自家製そば・メニューに無い銀杏・黒米入り御飯・味噌汁・自家製プリンです。

プリンは、濃厚でカラメルが苦めで美味しかったです。甘めのカラメルのプリンが多いなか、この苦さは嬉しかったです。

美味しい地元産のハムが欲しいということになり、ハム会社に電話をしていただいたら、ありそうな気配だったので、会社見学を兼ねて行くことにしました。

我が儘な私たちは、ハムのお願いだけに止まらず、食材のつくばねまで何処で手に入るかを伺い、購入する手はずを整えましたよ。

お昼を済ませた私たちは、ハム製造会社に向かいました。

帰路の途中にあるので、気楽な寄り道です。

Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22 こんな工程で「明宝ハム」は作られていました。全て手作りでした。ちょっとお値段が張る訳がわかります。

ここで買い求めたものは、
Photo_23 Photo_24 「風」と「とんこ」の2品です。

「風」は、ここでしか買うことの出来ないプレスハムです。一般のお店には卸してなく、週1回しか製造しないと言う幻のハムです。何とか手に入れられて良かったですheart04

とんこは、息子が早々と目を付け朝食に出したら、ペロリと食べちゃいました。市販のウィンナーの時は残すのに。

「風」は、未だ食べてないのでコメントはありません。

行きの道の駅では、きのこなど買い求めました。「ウワミズザクラ」の実が売っていたので、果実酒用に購入。綺麗な色のお酒になるそうなので、楽しみにしています。

帰りの道の駅では、コーヒーを飲みながらゆっくりとお喋りを楽しみました。

|

« かぼちゃとオレンジで | トップページ | 今度は車~~!! »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/24861568

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩りとランチ:

« かぼちゃとオレンジで | トップページ | 今度は車~~!! »