« メタボ対策講座 | トップページ | うまく焼けたよ♪ »

JA食農オープンフォーラム

JA食農オープンフォーラムの入場券が抽選で当たったので、友達と出かけてきました。

~浜美枝さんと語り合おう~
  食の大切さ! 農のすばらしさ!

と題して、9月23日に行われました。

浜美枝さんと永島敏行さんのトークショーで、食料自給の大切さ、地産地消の大切さが語られました。自給率の低い日本、もっと地元の農業を大切に。

実践報告として、広島県の小学校の校長先生の取り組みが報告されました。
思い切った取り組みでビックリしましたが、子どもたちにはとってもよい勉強になったと思います。

生産者からの5分間スピーチでは、生産者の苦労や消費者に対する希望などが述べられました。

パーティ会場に移動して、地産地消ミニパーティです。
食事が運ばれてきました。ミニパーティではないです。立食パーティを予想していましたが、テーブルに大皿ですが人数分の料理が運ばれてきました。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 あと1皿、写真の撮り忘れたサラダがありました。

すべて、県内産の食材が使われています。
レシピは、浜美枝さん・永島敏行さん・ホテルのシェフが考えられたものです。

私が一番気に入ったメニューは、「ダイコンたっぷり炊き込みごはん」です。調味料に入っているオイスターソースと生姜が味のポイントになっていて美味しかったです。家でも作ろうと思いましたから。
ダイコン年輪巻きは美味しかったのですが、桂むきにしたダイコンの長さが長くて、少々食べずらかったです。自分で作るときは、短めにします。薄くて長い桂むきなんて無理!
キッシュは、簡単なので作れそう。
飛騨牛メニューは、我が家ではケントン仕立てになる可能性大です。

美味しいお料理を味わい、楽しい時間を過ごしました。

|

« メタボ対策講座 | トップページ | うまく焼けたよ♪ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/24360198

この記事へのトラックバック一覧です: JA食農オープンフォーラム:

« メタボ対策講座 | トップページ | うまく焼けたよ♪ »