« 冬支度 | トップページ | 柚子・ゆず・ユズ~ »

とうとう最終回

成人学校のパン教室に行ってきました。

7月から月2回のペースでありました。途中、開催日が変更になったりもしましたが、無事8回の講座が終わりました。

Photo 「はりねずみクリームパン」です。が、目にするレーズンが無かったのではりねずみに見えません。

パンの中に入れたカスタードクリームは、甘さがきつくなく美味しかったです。 発酵の進み具合やカスタードの量、とじ目がきちんと閉じてあるかなどいろいろな問題点があり、かなりのパンが爆発してカスタードクリームが飛び出してしまいました(。>0<。)

Photo_2 「ヨーグルトチーズケーキ」です。

クリームチーズに少しのヨーグルトが加えてあります。そして地元特産の柚子果汁と皮も加えてあります。

国内メーカーのクリームチーズだったので、普段使っているクリームチーズと柔らかさがだいぶ違いました。「えぇ こんなに柔らかくって大丈夫?」と思うほどの柔らかさでした。焼きあがりも当然違いました。モッチリした感触になっていました。でも、柚子の香りがとても爽やかでした。

講座も終わりに近づいてくるほど気温も下がり、パンの発酵時間がかかりようになり大変でした。でも、なんとか最後まで出来て良かったです。

講師のMちゃん、夢を実現してお店をオープンしました。頑張ってね。応援してるよscissors

|

« 冬支度 | トップページ | 柚子・ゆず・ユズ~ »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/25779742

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう最終回:

« 冬支度 | トップページ | 柚子・ゆず・ユズ~ »