« 山はパッチワーク | トップページ | アンパンが~~ »

芋ほり

「明日、芋ほりに行ってくるね」と言った私に、旦那さんは怪訝な顔。

「大丈夫、さつま芋じゃないから」

先日、旦那さんの友達からさつま芋をいただいたのに、またさつま芋を掘りに行くのかと思ったようです。

Photo 私が掘りに行ったのは、「円空さといも」

農業改良普及センターが「円空さといも」の掘りとり体験を行ったのです。出かけて行ったのですが、近くで他のイベントも行われていて駐車スペースを見つけることが大変でした。

センターの方に体験料をお支払いして、センター長や関係者の方の話・説明を聞いた後、いよいよ掘り取りです。

Photo_2 沢山の方が参加されていました。

昨夜から降っていた雨も芋を掘り時には上がり、傘をさして掘りことにはならなかったのでよかったです。が、土が軟らかくなっていて大変でした。

今年は、あまり芋の出来が良く無かったです。親芋が小さかったです。

参加者の多くが、親芋を残して帰っていかれたので残念でしたね。親芋も食べられるし、残していくなんてモッタイナイ! 掘った芋は全部持ち返り食べて欲しかったです。  私は、もちろん親芋を持ち帰りましたよ。ついでに他人の残して帰った親芋もいただいて帰りました。

Photo_3 知らなかったんですが、円空さといもにもキャラクターがありました。名前は聞くのを忘れてしまったので、わかりません(´・ω・`)ショボーン

何処かで「円空さといも」を見かけたら、このキャラを思い出してくださいね。

|

« 山はパッチワーク | トップページ | アンパンが~~ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/25436647

この記事へのトラックバック一覧です: 芋ほり:

« 山はパッチワーク | トップページ | アンパンが~~ »