« 作ってはみたものの | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

今年のシュトーレン

クリスマスも過ぎ、お正月の準備にかかり始めている頃にシュトーレンの記事とは、ちょっと時期外れですが今年は何時もと違った成形をしたので記録に。

今月のパン教室は、「シュトーレン」「リース」「ヴァイツェン ミッシュブロート」など盛り沢山でした。

Photo
「リース」は、今年は4本で編みました。
去年は5本編みで苦労しましたが、今年はそれに比べたら楽でしたgood
私が以前、手芸で編んだ4本編みとは編みかたが違っていました。今回の4本編みは立体になりますが、手芸の編みかたは平面でした。この4本編みは、ストラップに利用できるなぁと秘かに思っています。
出来上がったリースは、あまり可愛くなかったので写真はナシです。

Photo 今年のシュトーレンは、ルヴァン液種を酵母として作りました。

もう1点違ったところは、成形です。写真のように、焼成前のシュトーレンを少しナッツ類を入れる前のプレーンのうちに取り分けておいた生地で包みました。

Photo_2
海苔巻きみたいな感じです。

写真のシュトーレンは、先生の作られたものです。私が作ったのは、本体と皮の間に空間が出来てしまいました。どうも巻いたときに上手く密着が出来てなかったようです。残念ですshock

Photo_3 Photo_4 「ヴァイツェン ミッシュブロート」です。

皆で成形をしました。どれも上手にクープが入っています。
皮はパリッ、中はモッチリで美味しかったです。

久しぶりの教室で、楽しかったです。

来月は、いつものメンバーが揃いそうなので、またまた楽しい教室になりそうです。

|

« 作ってはみたものの | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/26587068

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のシュトーレン:

« 作ってはみたものの | トップページ | 今年もよろしくお願いします »