« とうとう最終回 | トップページ | 今年も干したよ♪ »

柚子・ゆず・ユズ~

少し前になりますが、上之保で「ゆずまつり」があり出かけてきました。

Photo

特産品のユズを前面に押し出したイベントです。
まだ3回目なので知名度は低いですが、地元の方々が頑張って行っています。

Photo_2

会場の中心には「ゆずまつり」の横断幕が掲げられていました。
私たちが会場に着いたときには、駐車場はまだまだ余裕がありました。

Photo_3
今回のゆずまつりで私がメインにしていたのは、「ゆずうどん」です。先月の産業祭で先にちゃんこ鍋を食べていたら、ゆずうどんが売り切れてしまって食べられなかったので、どうしても食べたかったのです。
麵にユズが練りこんであって、食べるとユズの香りがします。麵は、製麺機の都合もあり、うどんと言うよりはきしめんに近い太さですが、それもまたユズを味わうにはいい加減な太さになっているようです。

恵那の栗きんとんのメーカーさんも出店を開いていて、昨年も購入したユズ饅頭とユズ1個をまるまる使ったお菓子を買いました。上之保のユズを商品に使っているので、ゆずまつりには出店をだすそうです。

短い時間でしたが、楽しんできました。時間があれば、ユズの入った足湯も楽しむことが出来たのですが今回は残念でした。また来年を楽しみにしています。

|

« とうとう最終回 | トップページ | 今年も干したよ♪ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/26081551

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子・ゆず・ユズ~:

« とうとう最終回 | トップページ | 今年も干したよ♪ »